整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今の状況での旅行は...

旅行に行こうかどうか迷っています。 行くのであれば明日の昼から行くのか、 もしくは、明後日の朝から行くのか、 行き先も何も決まっていない中、何を悩んでんだかといった具合です。 正直、経済的な余裕はそれほどありません。 恐らくこれから物入りだろう…

先を見据えながら今を過ごす。

ゆっくりした時間が流れています。 今は春休みという事もあり、しばしのゆっくりタイムと言った所でしょうか。 朝起きる時間も、いつもよりかはゆっくりです。 基本「早寝早起き」はしたいと考えているため、ある程度は早く起きるようにはしています。 いつ…

大切な事に立ち返る

昨日の飲み会で、一回り以上年上の女性(Aさん)から「彼女とは大丈夫?」なるお言葉を頂きました。 僕とパートナーとの関係を知っている数少ない存在のAさん。 彼女と色々あった昨年の夏。たくさん相談に乗ってもらったのがAさんでした。 そして、Aさん…

月曜日の飲み会

今日は月曜日...。 週の始まりですが、いつもと違うのは、先週末で今年度が大方終わっており、今日からの1週間は雑務が残っているだけなのです。 という事もあり、今日は前の職場でお世話になっていた人たちと飲みに行って来ました。 僕にとってはスター…

モノを増やさない思考

モノを増やさないように。 不要なモノを増やさないように。 毎日それを意識しながら生活しています。 そんな意識を持つようになってから、僕の行動は変わりました。 まず、用事もないのにお店に入るという行動が減りました。 今までの僕は、無意識に用事もな…

自分にベクトルを向ける

何か問題がある時、自分にベクトルを向ける事が出来る自分でいたいと思っています。 人が悪いと考えるのではなく、自分に何か落ち度がないかを考えるようにしたいのです。 今年度の1年間にしんどさを感じていたのは、そんな自分にベクトルを向ける事が出来…

目に見えないからこそ

やっと、やっと終わりました。 今日で一応は年度の仕事が終わりました。 まだ少しだけ雑務が残っていたりはするのですが、ほぼほぼ今日で終わりを迎えた感じです。 昨日「明日を乗り切る」といった内容を投稿しましたが、今日がその明日だった訳で、何とか乗…

明日を乗り切る

しんどかった...。 今年に限っては本当にしんどかったと感じています。 何がかと言うと... もちろん、仕事です。 一緒に受け持ったチームのメンバーには非常に恵まれていました。 昨年度も恵まれていたし、今年も昨年度以上に恵まれていました。 その…

夜の攻撃的な自分

久しぶりにぐっすり眠る事が出来ました。 早寝早起きを習慣化してきた僕ですが、ここ最近はそれが中々出来ていない状況でした。 寝る時間も遅くなっていたし、 起きる時間も遅くなっていました。 別に世間からしたら普通の時間かもしれないけど、以前の自分…

ブログを書くこと

何か書こう...。 何か書かなくちゃ...。 そんな気持ちでブログを書いている今日この頃です。 本当の所、それでいいのか...。 そんなだったら書く意味なんてないのではないか...。 そんな事を感じ出したりもしています。 本当は、内容を重視した…

感謝の気持ち

感謝する気持ちは忘れてはいけません。 やってもらって当たり前ではないし、 してもらって「当然!!」なんて思っていてはダメなんです。 そんな気持ちを忘れないようにしたいと考えています。 忙しさに負けてしまい、心に余裕が持てなくなると、そんな気持…

久しぶりのアウトレット

そろそろ暖かくなり出して来ました...。 明日は卒業式、そりゃ暖かくもなってくる頃なのでしょう。 そんな暖かくなり出すこの時期、必ずと言っていい程、高まってくるモノがあります。 それが... 「物欲」です!! このブログでも数多く出てくる「物欲…

譲らなかった事

僕は今、幸せです。 自己満足かもしれないけれど、それでも本気で幸せだと思っています。 客観的に見れば、そんな事ないかもしれません。 たくさん給料を貰っている訳ではないし、 駅からかなり遠い、築50年以上のエレベーター無し5階の団地に住んでいる…

潔さや勇気

自分が悪い...。 そう素直に認める潔さや勇気は、僕は誰にとっても必要なモノだと思っています。 悪いと分かっているならば、それを潔く認めるべきだと思うし、 それを認める勇気は持つべきなのです。 でも、なかなかそんな潔さや勇気を持つ事が出来ず、…

感謝の気持ち

山は超えました。 多分、そんな感じだと思います...。 僕一人の力ではありません。 本当に他の人の協力があったから乗り越えれたと思うし、自分一人だったらと考えるとゾッとしてしまいます。 不用意に余計な事をしてしまったり、 考えなしに行動してしま…

良いモノを作るために

定時(17時)で帰る事をモットーにしている僕ではありますが、今週に限っては全くと言って良いほど出来ていません。 今日も家に着いたのが20時...。 まあ一般的に言うと、普通の帰宅時間かと思います。 今の仕事をする前は、20時に帰宅する事なんか…

我慢の時

年度末...例年以上に忙しい年度末になっているように感じます。 しかもここに来て、大きな問題も発覚したとなっている訳で、「重なるもんだな〜。」なんて感じたりもしています。 ただ、やはり時は流れている訳で、しなければならない事も、時と共に片付…

後出し...

後出しってズルいな〜と思います。 後出しジャンケンで勝つ人もズルいと思うけど、それ以上に後出しで文句を言い出す人の方がずっとズルいと思ったりもします。 僕の考えに対して何も言ってなかったのに、いざ結果が出てから、その結果に応じた批判をし出す…

ネガティブに支配されないように

今の僕のコンディションは、あまり良ろしくありません。 5日前くらいから始まった耳鳴りは依然として良くなっておらず。 そして、忙しい年度末のこの時期、とうとう口唇ヘルペスまで発症してしまいました。 鼻の下までは広がっていませんが、唇に出来ている…

先を見据えて

先を見据え、先週に引き続き、今日も職場へ出向きました。 休日出勤です...。 恐らく来週の1週間は忙しくなる事だろうと思います。 そもそも年度末という事もあり、やるべき事がたくさんある状況です。 そこに加え、新たに問題を抱えている状況になって…

物事はシンプル

物事は思っているよりもシンプルで、複雑でないのだと思います。 ただ、その物事の本質を見失ってしまう事により、複雑に見えてしまう事があるのだと思います。 少し距離をとって見てみれば、シンプルだと気付く事が出来る場合もあるだろうし、 少し時間を置…

横でコショコショ

今の僕が1番嫌いな事かもしれません。 本当にイライラするし、 集中して取り組む事が出来なくなるし、 そして何よりも、僕の大切な時間が奪われる事に繋がるのです。 その嫌いな事とは... 「会議中に横でコショコショ話し出す事」です。 誰かが提案して…

習慣化するために大切な事

昨日から耳の調子が悪く、体に異変を感じています。 特に疲れるような事もしていないし、特段忙しかった訳でもありません。 にも関わらず、生活の中の全ての音がエコーで聞こえてくるような感じになっているのです。 そんなに気にする事でもないだろうし、い…

「そこそこ」と「ほどほど」

疲れが溜まっているのか...。 無理をしてしまっているのか...。 体からSOSが発信されています。 いや、これは果たしてSOSなのか...。 耳鳴りが止まらないのです。 耳鳴りというか、ずっとエコーが聞こえてくるような感じです。 生活の中の全…

伝える

僕の仕事は、子どもたちに勉強を教える事だけではないと僕は思っています。 もちろん勉強も大切です。 子どもたちに学力を保障する事は、僕たちの大切な仕事だし、それが僕たち教師の仕事の柱になる部分だとは思っています。 ただ、それだけではいけないと思…

1.4kgの減量に思うこと

なかなか... なっかなか、体重が減りません。 ゆっくり、じっくりで良いと思っているけれど、それでもこの減り具合に焦りを感じています。 久しぶりに体重計に乗ったのが1ヶ月前。 その時の体重が70.2kgでした。 そこから1月が過ぎました。 無理…

毎日を充実させるために

何ヶ月ぶりでしょうか...。 休日に職場に行って来ました。 いわゆる「休日出勤」です。 やるべき事があり、それを今日しておいた方が良いと判断したのです。 正直、休日に行かなくても何とかなったくらいのボリュームの仕事です。 しかし、少しでも平日の…

1人での休日

久しぶりに土日を1人で過ごします。 ここ半年、ずっと一緒に過ごしてきた彼女が東京へ出張に行っているからです。 久しぶりの1人... 何をして過ごそうか考えながら今を過ごしています。 久しぶりに1人でアウトレットに行こうか。 家でゆっくり鍋でも食…

寝坊

久しぶりに寝坊をしてしまいました。 目が覚めたのは、彼女がいつもセットしているタイマーの音。 「まさか!!」と思い時計を見てみると... 「5時50分...」 いつも4時頃に起床する僕からすると、2時間近くも寝坊してしまっている事になります。 …

引き際

今日で来年度に向けての会議が終わりました。 これで一旦、来年度の方向性が決まった感じです。 がしかし... 結果的に僕が提案した2つの案件は、ものの見事に「却下」されてしまいました。 「却下」 しばらくはこの言葉の呪縛に囚われてしまいそうなくら…