整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40歳 おじさん整理収納アドバイザー

贅沢な環境

朝は頭の中がスッキリした状態になっているから「整理・収脳」を行う。 夜は一日の様々な刺激を受け、攻撃的な自分になっているから、あまり考えずにできる「整理・収納」を行う。 朝と夜の自分の状態を理解しているからこそ、効率よく過ごすことが出来るの…

夜の「整理・収納」 朝の「整理・収脳」

いつものように朝4時に目を覚まし、早起きを実行することが出来ています。 タイマーをセットすることなく早起きが出来るようになって恐らく2年くらいは経つのではないでしょうか。 「朝起きるときは4時だろうが5時だろうが6時だろうが眠いもの。である…

「習慣化」と「整理・収納」

毎日100円の貯金することを始めて早いもので7ヶ月が経ちました。 100円貯金を「習慣化」したのが7ヶ月前、昨年の11月でした。 習慣化とは一つの物事を継続して取り組むことが出来ている状態のことを指します。 僕が習慣化する時には「無理をしない…

お金を使って残るモノ

お金を稼ぐって大変な事だと僕は思っています。 お金を稼ぐ...すなわち今の僕だと仕事をするという事です。 もちろん楽しいこともたくさんあります。今の仕事に変わってからの僕は楽しみながら仕事に向き合うことが増えたように思います。「充実している…

お金の使い方

お金の使い方は人それぞれです。 車が好きで、稼いだお給料の大半を車につぎ込む人もいるでしょう。 食べることが好きで、食べ物にたくさんのお金を使う人もいるでしょう。 ギャンブルが好きで、稼いだお給料の大半を一日で使い切る人もいると聞きます。 中…

80%収納

収納する時には「80%収納」が鉄則と言われています。 「20%の余裕」を持っておくことで、将来モノが増えた時に対応できます。 また、モノの管理をしやすくするためでもあると僕は考えています。 常にモノが多く、モノの出し入れに苦労するような収納で…

後回しを「整理」する

「面倒だな~。」 「やりたくないな~。」 そんな風に思い、後回しにしている事って結構多いように思います。 どうせしないといけない事なのに、「今は良いか...」となって後回しにする。 昨日投稿した鳩対策は正に後回しにし続けたことだったように思い…

ベランダの整理

最近ずっと気になっていたことがありました。 それは...「ベランダにやってくる鳩」です。 日の出が早くなってきた朝、少し違和感を感じベランダを見てみると、「クルックー」...鳩がいます。 夕方仕事から帰り洗濯物を取り込むためにベランダに出ると…

準備

教室で毎日のように言い続けていることがあります。 「チャイムが鳴るまでに次の授業の準備を終わらせておくこと」です。 僕は教師という立場もあるので、ダメだと思うことに関しては注意をしたり、時には怒ったりすることもあります。そして、大切だと思っ…

「整理・収納」と「整理・収脳」を繋げる

自分の行動からくる「焦り」。 周りからの刺激からくる「焦り」。 どちらの「焦り」も自分のペースを乱される厄介な存在です。特に周りからの刺激による「焦り」に振り回されがちになっている僕であります。 自分でどれだけ「これでいいか。」と肩の力を抜い…

周りからの刺激

昨日は自分の行動からくる「焦り」について投稿しました。 自分が原因で起きる失敗や思い通りにいかない時に発生する「焦り」の感情への僕の考えでした。 その物事に対し冷静に対応することで「焦る」気持ちが少なくなり、「心に余裕」が生まれます。 「こん…

焦らないからの心の余裕

新年度が始まって一月と少しが経ちました。 今年度は6年間勤めた職場から転勤し、新たな環境の中、新年度を迎えました。 この一月、僕は「焦らない」ことをテーマに毎日を過ごしてきました。 「焦り」からくる行動に良いモノはほぼないと考えている僕。「焦…

モノから触れることの出来る証や物語

読書が好きな僕。常に文庫本を持ち歩き、少しでも時間があったら読んでいます。 電車やバスに乗っている時間、誰かとの待ち合わせの時間などなど、なんてことのない時間も読書をしていると退屈することはありません。 長く感じる時間も、読書をしているとす…

モノを増やさないようにするための工夫

僕はモノを購入するのは必要になってからでいいと思っています。 そのモノとしっかり向き合い、本当にそれが必要なのか、何のために必要なのかを考え購入するようにしています。そうすることで買い物による後悔も減ってきているように思います。 でも、今ま…

肩の力を抜いて、楽しく生きる

毎日を心地良く暮らす。 それを目指して毎日を過ごしています。 「毎日を心地良く暮らす」なんて書くと、僕の勝手なイメージかもしれませんが、少し女性的な感じがしてしっくりこないのかなとか思ったりしだしています。 今更ですが、僕にとっての「心地良い…

そもそも大切にしていること

僕は日々「整理・収納」を意識して生活しています。 僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにすること。 「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくすること。 「整理・収納」は僕が生きていく上でとても大切にしていることで、僕の生きていく上…

五月病!?

少しずつ良くない方へと向かっているような気がする今日この頃です。 明確な何かがあるわけではないのですが、気分的にも今置かれている状況的にも良くない方へと向かっているような気がしています。 こういうのが五月病と言うのでしょうか。とにかくここ最…

攻める

先日サッカーの試合を見に行きました。 対戦カードはガンバ大阪対ヴィッセル神戸。 スタジアムから家が近いという事もあり、毎年必ず何試合かは観戦に行きます。今年に入ってからは2回目の観戦でした。 僕はサッカーに関してはド素人です。戦術やボールを持…

一生懸命続けてきたことの意味

ある女の子の話です。 その子は小学校に入ってからずっとある習い事をしていました。 一生懸命練習に取り組み、日本全国色々な所で行われる発表会にも出場してきたそうです。 引継ぎでも、その習い事の発表会が忙しく、発表会の前は遅くまで練習に取り組んで…

新しく迎え入れたモノ

携帯電話の機種を替えました。 前に使っていた機種の支払いが終わったことと、カメラのレンズ付近に破損がみられるため、そろそろかなと思い買い替えました。 もしかしたらまだ使えたのかもしれませんが、「いつ壊れてもおかしくない状況」と「新しいモノに…

サボる

今週のお題「サボりたいこと」 最近の僕はサボることがずいぶん減ってきているように思います。 そもそも「サボりたい」と思うことが減ってきているし、「サボる」ことに対しての見方が変わってきているように思います。 過去の僕は基本的に「サボる」ことば…

整理・収納アドバイザーとして

僕は「整理・収納アドバイザー」です。 特に対外的な活動はしていませんが、僕の中では「俺は整理・収納アドバイザーだ。」という意識が少なからずあります。 偉そうなことが言えるほどの知識も技術もセンスも何もない僕ですが、一応「整理・収納アドバイザ…

リズムが崩れなかった...

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。2回ある3連休の2回目が昨日終わりました。 そして、今日の仕事と土日の2連休を終えて今年のゴールデンウィークは終了を迎えます。 やっぱり今年のゴールデンウィークの日程は僕にとっては良い感じだなと思ったりもし…

本当の自分

僕は自分の事を保守的な人間だと思っています。 あまり大きな変化を好まないし、心のどこかでは今のままの自分で良いのではないかと思っているくらいです。 正直今の生活にはそれなりに満足しているし、恐らく今の仕事をずっと続けていると、それなりに楽し…

警備員さんとの一件

少し前に警備員さんとの出来事を投稿しました。(4月23日の投稿です。) 「朝早くに来られると迷惑になる。」と言われ、言いたいことはたくさんありましたが、ぐっと堪えて上司に相談するという事を警備員さんに伝えた話です。 その後、相談した上司(校…

思い描いた未来に向けて

先日、今頑張っていることは「今」というよりかは「未来」に向けてしていることといった投稿をしました。 もちろん今していることは「今」のためでもあります。今を楽しめたり、今の変化を実感出来たりするからこそ頑張ることが出来るように思います。 ただ…

リズムが崩れた...

3連休が終わり、ゴールデンウィークの中休み(?)の月曜日です。 今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでいくと、3連休が2回、2連休が1回という、自分が子どもだったら絶対に文句を言っているスケージュールになっている訳です。 大人になった今…

未来の自分のために

今頑張っていることは決して過去の自分のためではありません。 「今」であったり、「これからの自分」のためにしていることです。 今を心地良く生きるためであり、これからの自分が心地良く生きるためにしていることだと思います。 では今と未来、どちらの自…

じっくり時間をかけて

急な変化は怖いものだと僕は考えています。 それは良い変化にも悪い変化にも言えることだと思います。 例えば体重... 短期間のダイエットで体重を落とした場合も当てはまるし、逆に短期間で体重が増えてしまう場合も良くないと僕は考えています。 今年の…

収納の分析期間

小学校は「整理・収納」が徹底されている所だと僕は思っています。 僕が考える「整理」は必要なモノだけにすること。「収納」とはモノの定位置を決め、モノを使いやすくすることだと考えています。 その観点から言うと、小学校では「必要なモノ以外は持って…