整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕にとっての読書

僕は読書が好きです。 様々な分野の人の考えに触れることが出来たり、たくさんの登場人物から影響を受けたり、普段自分が生きている社会では触れる事の出来ない世界に浸れることが出来る事に魅力を感じています。 僕が本格的に読書の魅力に気付いたのは高校…

想定内のこと

今週2度目でした...。 何がかというと...。 「5時起き」です。 世間で言うところの早起きには十分当たる時間だと思いますが、僕にとってはそうではありません。 「早寝」「早起き」「早退社」の「3早」を習慣化している僕からすると、5時起きは決…

ゴールデンタイムの朝なのに...

そんな朝のゴールデンタイムを大切に出来るように、これからも「整理・収納」を大切にしていきたいと思っています。 そしてこれからも「早起き」を続けていきたいと思っています。 2日前に書いた投稿の最後の文です。 本当にこう思っているし、こうあるべき…

2つの能力

不測の事態が起きた時に、適切に対応できる能力。 不測の事態が起きないように事前に予防する事ができる能力。 僕は社会で生きていく上ではどちらの能力も大切にしなければならない能力であると思っています。また、どちらも高めていきたい能力だと思ってい…

朝のゴールデンタイム

僕にとって朝の時間はゴールデンタイムです。 朝の時間は頭の中がフレッシュな状態で、夜の時間と比べるとスッキリした状態で物事と向き合うことが出来ると思っています。 僕はそんな朝の時間を大切にしたいと考えています。 最近の僕は朝起きた時に、前日の…

視覚的な弊害を取り除くために...

僕は掃除がキライです。 「整理・収納」を大切に考えていますが、掃除は別物だと考えています。 掃除機をかけるのは2週間に1度くらい。床の水拭きなんて今の家に引っ越してからしたことないし、窓を拭くことも1度もしていません。 もちろん気になる箇所が…

無神経になることが出来た1年間

2021年9月25日...。 ちょうど1年前...僕が初めてこのブログに投稿した日です。 40歳の僕が人生で初めてチャレンジしたブログです。 初めて投稿したのが1年前の今日だったのです。 内容は「無神経になる」でした。 人は初めての事にチャレン…

「やりたい」「もっと」を持つこと

やっと読み終わりました...。 誰の何の本を読んでいたのかは、作者や販売者に対して失礼な行為に当たるだろうし、何よりも僕の読解力の無さが明らかになってしまうので控えさせてもらいます。 いつ購入した本なのかは、読書記録的なものをとっていない僕…

趣味がない生活

4時00分 起床。 5時30分 家を出る。 6時30分 職場に到着。 17時00分 職場を出る。 18時15分 家に到着。 21時00分 就寝。 ほぼ毎日こんな感じで生活をしています。 文字に起こして見てみると、「薄っぺらい生活だな~。」と思う気持ちが…

自分との戦い

僕は冬が好きです。 冬にある行事も好きだし、冬の寒い時期に食べる温かい食べ物も好きです。 そして、「冬にある自分との戦い」も好きです。 昨日、冬の戦いがもうすぐ始まるという投稿をしましたが、僕はその戦いに対して、決して否定的な感情を持っている…

新たな戦いの季節

台風が過ぎてから一気に気温が下がりました。 家でも外でも、半そで短パン生活をしている僕からすると、昨日は凄く寒く感じました。 もう9月も下旬に入っていることを考えると、涼しい時期になってきたのだなと思います。 そして、だんだん涼しい時期から寒…

僕のこだわり

人にはそれぞれ「こだわり」があるように思います。 「こだわり」とは、『ちょっとしたことを必要以上に気にすること。』であったり、『物事に妥協せず、とことん追求すること』だそうです。 僕の場合、特に2つ目の意味に当たる「こだわり」を持っているよ…

僕にとってのブログの意味

僕にとってこのブログはとても意味のあるモノになっています。 日常で起こったことや感じたことを書くだけのブログではありません。 自分の思考を明確にし、自分が大切にしている事、自分がどうしたいのかといった事に気付かせてくれるブログになっています…

逃げの決断

生まれてから41年間、たくさんの決断をしてきました。 小さな決断は数えるきることが出来ないくらいしてきたし、大きな決断もそこそこしてきたように思います。 そして、その決断には様々な種類の決断があったように思います。 ポジティブな気持ちで決断す…

正しい決断が出来るように

大きな決断をしないといけなくなった僕。 じっくり向き合い「整理・収脳」をしながら決断したいと考えています。 大切にしないといけない事は何なのか。 自分にとって必要なモノは何なのか。 どんな自分になりたいのか。 そういった「そもそも」に立ち返るこ…

大切な決断

昨日上司から「そろそろ次のステージで働くことを視野に入れてみない?」と話がありました。 立ち話で話したという訳ではなく、わざわざ上司の部屋に呼ばれて話されたということもあり、割と本気度の高い話だと受け取っています。 僕がこの業界に入って11…

後悔を反省に...

夏休みが終わり3週間が経ちました。 ようやく日常が戻ってきたような感じで、大人も子どもたちも夏休みボケから少しずつ目が覚めてきたような感じになっているように思います。 夏休み期間中の生活は、学校がある日とは違い少し乱れていたように思います。 …

宝くじ

「宝くじが当たったら...」なんて夢見た人は世の中にたくさんいるように思います。 今現在はハロウィンジャンボなんていう宝くじが販売されているようで、1等・前後賞合わせると、5億円が当たるそうです。 5億円...。 恐らく僕の場合、今のままだと…

自分にとって必要なコトは...

昨日の投稿では「自分にとって必要なモノ」であれば所有していてもいいだろうし、増やすのもアリだと思っているという僕の考えを投稿しました。 じっくりそのモノと時間を掛けて向き合うことで、増やしたときの後悔も少なくなるだろうし、所有していることに…

自分にとって必要なモノは...

所有するモノの量を少なくすることは、「整理・収納」においてとても大切な事です。 モノが少ない事でモノの管理はしやすくなるだろうし、モノが少ない事で心も落ち着くように思います。 ただ、モノが少なかったら良いという訳ではないと僕は思っています。 …

理想の自分に近づくための習慣化

僕は物事を習慣化するためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」が大切だと考えています。 この2つが両立しない事には、習慣化は成り立たないと考えています。 例えば、僕は「毎日ブログを書く」ことを習慣化しています。ブログを毎日書くことで、自分…

時間の使い方

僕は時間の使い方を大切にしようと考えています。 そして、時間を大切に使えている方だと思っています。 特に朝起きてから仕事に行くまでの時間と仕事を終え家に帰ってからの時間を大切にしています。(もちろん仕事の時間も大切にしています...。) 朝起…

弱い自分に打ち勝つために...

1月1日から始めた「腹筋バキバキ計画」 毎日続けることを目標に始めてから、かれこれ8ヶ月が過ぎました。 1日も欠かすことなく続けることが出来ていることは、僕の自信に繋がっているように思います。 飲み会の日、夜遅くに帰ってから行ったこともありま…

「心に余裕」がある時

「心に余裕」がある時はどんな時でしょうか。 時間に余裕がある時 好きな事がたくさん出来ている時 仕事でトラブルがない時 などなど、色々な状況があるように思います。 こういった状況がいつも続くことで、心に余裕が生まれ、落ち着いて行動することが出来…

大切にしていることを大切に出来るように

先日、ネットであるニュースを目にしました。 「教え子へ送る黒板アート」と題されたニュースです。 毎日、子どもたちへの一言メッセージを欠かすことなく続けている小学校教師。大きな行事などがある節目の日にはメッセージだけでなく、黒板を使った絵、い…

チョットした無駄

僕が考える「収納」とはモノの定位置を決め、モノを使いやすくすることです。 あくまでもモノを使いやすくすることが前提で、キレイに収納することを意識しすぎると、モノの使いやすさを忘れて収納をしてしまうことがあるように思っています。 確かにモノを…

「積読」と同じように

皆さんには「積読(つんどく)」はありあますか? 「積読」とは、 『入手した書籍を読むことなく自宅で積んだ状態を意味する言葉』 だそうです。恥ずかしながら最近この言葉を知りました...。 僕は本を毎日読んでいますが、「積読」は一切ありません。 そ…

整理時(どき)

怒涛の1週間を終え、ようやく昨日はゆっくり休むことが出来ました。 今日も一日休みということもあるのでゆっくりしようかと考えていますが、一つだけ片づけておきたいことがあります。 それは...次男の誕生日プレゼントを買いに行くことです。 次男の誕…

41歳になって思う事

今日で41歳になりました。 この年になっての誕生日と言っても、別に特別な何かがある訳でもないし、1つ年を重ねるだけで特に何もないように思っています。 ただ思い返せば、40歳の一年間は僕にとって大きな節目の年になったと思っています。 2021年…

朝の時間にブログを書く意味

疲れているからでしょうか...夏休みボケからまだ目が覚めていないからでしょうか...寝坊してしまいました。 寝坊したと言っても、早起きを習慣化している僕の場合、仕事には余裕で間に合う範囲の時間ですが...。 僕の場合の寝坊は、朝の時間にブロ…