整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「心地いいなぁ」の時間

皆さんにとって「自分が一番心地よいと感じる暮らし」とはどんな暮らしですか?

人によってそれぞれだと思います。

因みに僕にとっての一番心地よいと感じる暮らしは・・・

 ①美味しいコーヒーとラジオを聴きながら読書。

 ②大画面でラグビーを見ながらお酒を飲むこと。

ができる暮らしです。

休日や平日に早起きしてゆっくりこれらができていると心地良く感じ、心が豊かになると共にワンランク上の大人の男になっているような気がします。(平日朝からお酒は飲みませんよ・・・。)

皆さんにもきっとそんな暮らしがあるのではないでしょうか。

整理収納アドバイザーとして現在勉強中の僕ですが、なんの為に整理する必要があるのか考え続けています。

そんな今、一番しっくり来ているのが「心地よいと感じる暮らし」をするために何が必要かを考え、そのモノだけにすることだと思っています。

整理とは「不要なモノを取り除くこと」と定義されることが多いです。言い方を変えただけかもしれませんが、僕は「必要なモノだけにする」ことだと考えています。

今の僕だったら、心地よい時間を過ごすために、

①だったら美味しいコーヒー、自分の好みの本、ラジオを聴くためのプレイヤー。

②だったら大画面でラグビーを見るためのプロジェクター、お酒(日本酒大好きです。)です。

これらがあれば今の自分は心地よい暮らしができると思います。そして、突き詰めていくといい音でラジオを聴くためのちょっといい感じのスピーカーが欲しいや快適にラグビーを見るための座り心地の良いソファが欲しいなども出てきます。

心地よいことを満喫するときは必要なモノだけで充分心が満たされます。むしろここに必要のないモノがあることで一気にテンションも下がり居心地が悪くなります。

心地よく過ごすためにはできるだけ必要なモノだけに囲まれるべきだというのが僕の整理に対する考えです。

毎日生活する1日24時間の中で「心地いいなぁ」と感じる時間がたくさんあるほうがきっと幸せだと思います。そんな時間を1時間でも、10分でも増やせるように自分なりの「心地よく感じる暮らし」をイメージし、必要なモノを考えていきませんか。

そしてできるだけ必要なモノだけに囲まれてみませんか。

きっと今までとは違った心地よさを感じることができるように思います。