整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地よい朝の時間

f:id:tomsan81:20210927184646j:plain

朝の時間を優雅にするためのお気に入りのマグカップとスピーカー


心地よい朝の時間。

僕は3年程前から早寝早起きを徹底的に取り組んでいます。

朝の時間は本当に貴重な時間で、朝の時間を快適に過ごすために日々過ごしているといっても過言ではないように思います。(多分変態レベルです。)

早起きのため、仕事は定時の5時ににダッシュできるようにし、家に帰ってからもシャワーを浴び、お酒を飲みながらご飯を食べ、少し家のことをしてから9時には床に就くようにしています。

そして、4時には起床して、自分なりの朝の優雅な時間を過ごしています。(睡眠時間は7時間、結構確保できていますよね。)

昨日のブログにも書いていたように毎日の暮らしを心地よくするために、僕は朝の時間を大切にしています。朝起きて顔を洗い、ラジオを付け、本を読みながらコーヒーを飲む。僕にとっては心地よく感じる貴重な時間です。

そして、資格取得の勉強をしたり、今であれば学びを深めるためのアウトプット、ブログに投稿する内容をまとめたりしています。

転職前の10年前まではこんな生活絶対にできなかった。夜の残業は当たり前で、家に帰るのは23時~24時。朝も早くから出勤。社内の雰囲気ではそれが当たり前でした。

これから少しずつ過去のことも書いていこうと思いますが、職を変えたことで僕の生活は激変しました。生活だけでなく、78㎏あった体重は現在64㎏まで減り、心身ともに健康に過ごすことができているように思います。

でも変わったのは職を変えただけではないように思います。シンプルに必要なモノだけで生活しようという思考に変わっていったことも大きいと思います。

僕の考えるモノは普段持ち歩くもの、家に保管しているもののような形があるモノだけでなく、自分の頭の中、心の中にある形のないモノも含まれます。

昨日のブログで、整理とは「必要なモノだけにすること」的なことを書いたように思いますが、この考えにこの時の自分の考えは繋がっているように思います。

話しを戻しますが、僕は心地よく毎日を過ごすために朝の時間を大切にしています。そして朝の時間を大切にすることができるようにたくさんのことを整理してきました。

仕事を定時の5時に終われるのもこの朝の時間があるからだと思います。

明日もこの心地よい朝の時間を過ごせるように、本当に必要なモノは何なのか考えながら生活していこうと思います。

さあ、もうこんな時間…明日の朝のために準備を進めようと思います。