整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ブログの目的

僕は40歳になったこの9月にブログを始めました。

僕がブログという存在を知ったのは多分、高校生くらいの時によく読んでいた真鍋かをりさんのブログが初めてだったように思います。

真鍋さんの独特な物を見る視点に共感したり納得していたりしていたのを今でも思い出します。その後、雑誌で見たお気に入りのグラビアアイドルのブログを若い時には見ていたように思います。(今考えると何とも言えない気持ちになります…。)

それから20年くらいたってからまさかのブログデビュー。「どうしたおじさんになった俺。なんか悩んどんのか?」ときっと若かりし生意気な僕は思っていると思いますが、実はブログを始めたのには目的があります。

それは、自分の得た知識をこのブログで発信することにより、更に知識を深めることです。

僕は仕事の一部として小学生に勉強を教えることもしていますが、子どもたちには「教科書に載っていることや先生から教えてもらったことで知ったことを自分の言葉で伝えることが大切だよ」的なありきたりなことを話すことが多いです。

転職して10年経ちますが、転職したての頃から何となく子どもたちに話していたこの話も最近では自分に返すようになってきました。

今年の2月から整理収納アドバイザーの勉強を始めました。一人で学習し、一人で試験勉強に取り組み取得した整理収納アドバイザーの資格。

資格は取得しましたが、この得た知識は自分の中ではまだまだ自信のないものです。

この得た知識を自分の生活に活かす、新たな自分の可能性に繋げる、セカンドキャリアとして確立していくことを考えた時に何か行動を起こすべきだと考えました。

そこで考えたのがブログ・・・・ではなく自分の得た知識を「アウトプット」することでした。

僕はブログをしたかったのではなく、得た知識を深めるために「アウトプット」をしたかったのです。ブログはその一つの手段です。

このブログを始めてから知識を得ることって何なのかを考えることが増えたように思います。僕が現時点で考える知識を得るということは、

第一段階は教科書やテキストに載っていることを理解することができる。

第二段階はその理解したことをその通り人に伝えることができることができる。

そして、

第三段階は自分なりにその理解したことを分かりやすく伝えることができるです。

僕はもしかしたら整理収納に関してはまだ第二段階辺りかもしれません。

でも、得た知識をもっと自分のものにしていきたいという欲は持っています。

そのために、自分なりに理解し、分かりやすく例え話なんかを出しながら理解を深めたいと考えています。

その発信する場がこのブログだと考えています。

僕というフィルターを通さずに見てもらえるというこのブログに大いに魅力を感じ始めました。

若かった僕が見ていた眞鍋かをりさんやセクシーなグラビアアイドルさんのブログは日記的な感じがあったように思います。

それは自分のことを知ってもらいたい、ファンを増やしたいという目的があったからだと思います。

僕のブログは違った目的があるかもしれませんが、しっかりとした目的があることは共通していると思います。

たくさんの人に見てもらえることはないかもしれませんが、このブログを通して自分が得た知識を深めることができればいいなと思っています。

このブログを通して自分を成長させる。そんなブログになればいいなと思っています。

そしてたくさんの人に整理収納の素晴らしさを発信できる人に成長したいとも考えています。