整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

途中経過とその効果

財布の中身を整理してから2週間が経ちました。(9月28日から現金2000円とバス定期のみにしています。)

これは正直無理だと思っていました。絶対すぐに根を上げると思っていました。反動から無駄遣いが増えると思っていました。

がっ!!、が!!ですよ意外と何とかなっています。

むしろねらい通り無駄遣いが減ったように思います。

正直整理した一日目に仕事で使わないといけないモノを急遽購入することになり焦りましたが、購入金額は1000円程で済みました。

もちろん次の日には財布の中の現金を補充するために銀行カードを持ち出し、補給は行いましたが、必要なくなった次の日には銀行カードは元の位置(定位置)に戻しました。

その後2週間経ちましたが、購入したものはおおむね、朝ごはんのローソンで購入する「板チョコの入ったデニッシュパン」(僕はこれが大好きです)、その日の疲れを癒す「サントリーストロングゼロ」のみの購入です。

財布の中がシンプルになっていることで購入するものもシンプルになったように思います。お蔭様で家に持ち帰るものはこの2週間ほとんどない状態です。

僕の職業柄、急な出費が少ないだけかもしれませんが、2週間で急な出費は1000円程のものでした。

2週間、財布の中を減らして過ごして気づいたことは、「急な出費はそんなにないこと」と「持っている現金が少ないことで買い物も必要最小限になる。」ということです。

必要なモノだけに囲われる生活を目指すためにモノの総量を減らす。

そのために財布の中身を整理しました。

僕は心の弱い人間です。だからこそこのような財布を整理する工夫が必要だと思っています。

でも工夫一つでこんなに生活が豊かになる。心地よい生活を自分に保障ができる。

まだまだ、もっともっと僕の生活は向上すると思っています。

自分にとっての心地よい暮らしを保障するために、整理できることはもっとしていこうと思います。