整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

新たな気持ちで 秋冬シーズンへ

来週から気温も下がり、本格的な秋になるようです。

ということで今日は衣替えをしようと思います。

僕は昨年の2月から整理収納アドバイザーの資格を取るための勉強を始めました。テキストや演習を通し、様々なことを学びました。

今年の夏の衣替えの際は、資格取得の勉強もあり整理を本格的に行えませんでしたが、今日の衣替えでは気合を入れて学んだことを活かして整理収納を行います。

僕は早起きを習慣づけているので、休みの日でも5時には起床します。

今日も朝起きてからラジオを聴きながら散歩を行い、気持ちを整えてから衣替えを行いました。(そんな大げさなモノではありませんけどね…。)

今回の衣替えでは、もちろん「心地よい暮らし」のために必要なモノだけを残すことを第一に考えました。

これから冬に向けて、年を重ねるごとに寒がりになってきているおじさんにとって絶対に必要なアイテムはUNIQLOの「ヒートテック」です。確認してみると、黒のタートルネック7分袖のヒートテックシャツが4枚あります。また、タイツも本格的な冬の到来に向けて必要になるので3枚確保。これらは絶対に必要なモノになります。

また、お気に入りのトレーナー5着、セーター3着、ロング丈のズボン5本(僕は夏は短パンしか履きません。)厚手の靴下3足、仕事の時に着るウインドブレーカー4着です。

他、下着や中に着るTシャツ、夏も着用していた靴下などなど…。

僕の中での所有できる範囲の量に収めることが出来たように思っています。(人によっては多いと感じるかもしれませんが…)

そして、処分することにしたモノの量はゴミ袋1袋分になりました。その中には物語を纏ったものもありましたが、しっかりとそのモノと向き合い処分する決断をしました。判断の基準はもちろん「心地よい暮らし」です。

そしてグルーピングを行いそれぞれの引き出しに収納しました。

 ・ズボン

 ・上着(トレーナ、セーターなど)

 ・インナー

 ・下着、靴下

 ・仕事で使う運動着とタオル   などをスッキリ収納しました。 

週明けから本格的な秋シーズンの到来。その先には寒い寒い冬が待ち受けていますが、今日の衣替えにより、しっかりと準備することが出来ました。

ゴミ袋1袋分を処分したことでモノの総量も減り、それに伴い僕の頭の中もしっかり準備ができたように思います。

これからの季節も「心地よい暮らし」ができそうで今からワクワクしています(^_-)-☆

 

f:id:tomsan81:20211016105046j:plain

すっきり引き出しに収まりました。これからよろしく!!

f:id:tomsan81:20211016104821j:plain

処分する衣類。今までサンキューな