整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

殻を破る!!

整理収納の勉強を本格的に初めて10ヵ月が経とうとしています。

テキストを読んで学んだり、テキストで学んだことを自分の家の様々な場所で実践をしてみたり。

もちろん僕は仕事をしているので休日や平日の少しの時間を使って行ってきました。

試験には合格しましたが、まだまだ整理収納アドバイザーとしてなんの実績も上げていないひよこにもなっていない卵のようなものです。

このブログで自分の考える「整理収納」を発信していますが、もしこのブログを見ている他の整理収納アドバイザーの人が「それはちゃうやろ!!」や「根本的に間違えとるな」なんて考えていたらどうしようなんて考えたりしています。

僕は基本自分に自信が持てない人間です。職場でも「これを言ったら周りの人はどう思うんだろう。」や「こんな考え自分だけなんだろうな。」なんて考えることが日常茶飯事です。

そんな僕は今、整理収納の知識をもっと自分のものにしたいと本気で思っています。

テキストで学習したり、自分の家で実践をしてみたり、整理収納に関わる本を読んでみたり。(海外で活躍する有名な女性の本などなど)

でもこれだけでは本当の意味で自分のものにはなっていないと思うんです。

決してこれらが意味のないものだなんて思いません。これらがないと知識は自分のものになんかならないと思います。でも本当の意味での「知識」にするためにはここから一歩踏み込んでいくことが必要だと思います。

僕の考えるその一歩がこのブログ。すなわち発信(アウトプット)することです。

誰がこのブログを見るかわからないし、現時点で誰も見てくれてなんかいません。

でも僕がこのブログを書いているとき、僕は誰かに向けて書いています。誰かに向けて発信をしています。そうすることで、自分の中にだけある知識を、少しだけ成長させることが出来てきているように思います。

もしかしたら、普段関わっている人などと顔を合わせながら自分の知識を発信する方がもっと知識を深めることが出来るのかもしれません。

でも自信のないおじさんはまだそこまで辿り着くことは出来ていません。

でも近い将来(半年後?1年後?)、もう少し知識を自分のものにできた時には顔の見える場所で発信していきたいと考えています。

そうすることで更に知識を自分のものにしていきたいと考えています。

今は卵かもしれません。でもひよこになるためにはその卵の殻を破らないといけません。その殻がこのブログなように思います。

かわいいひよこちゃんになれるように、たくましい整理収納アドバイザーになれるように、今はこのブログで自分の考える「整理収納」のことを発信し続けていこうと思います。