整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

早起きのメリットの一つ

僕は早寝早起きを心掛けて日々生活をしています。

早寝早起きには様々なメリットがあり、それは人によって違うと僕は思います。もしかすると人によってはメリットは感じないかもしれませんが…。

僕が思う早寝早起き、特に「早起き」の今回紹介するメリットは、

「自尊心が上がる」ことです。

「いい年したおっさんが何が自尊心やねん!!」と思ったそこの若いあなた、人は思っているほど若い時と対して変わらないんです。

おじさんになってもなかなか自信が持てないし、おじさんになるにつれ誰にも褒めてもらえなくなるものなのです。

だからこそ、自分を認めることが出来る機会を自分で作ることで毎日を心地よく過ごすことが出来るのだと思います。

そして、それが僕は「早起き」だと思うのです。

以前にも投稿しましたが、人はある程度、早い時間に起床する場合は何時に起きようがそれなりに頑張らないといけないし、ストレスは感じるものです。

簡単に言うと、7時に家を出て仕事に向かう場合、5時に起きても、6時に起きても、6時45分に起きても朝起きるときは眠たいのです。

であれば早起きした方が得なような気がします。

早起きすると、「俺頑張ってるよな。朝眠いのにその戦いに勝ってるよな。」という心理が無意識に働くように思うのです。

しかも、まだまだ早起きのメリットが浸透していない社会(自分がいる狭い社会だけかもしれませんが)の中、誰よりも早く出社し、静かな中で仕事に集中できる。

朝頑張った分、夕方行う仕事が大幅に減り、早く家路に着くことができます。

定時の5時にヘッドフォンを首に掛けながらしれっと退社する。

僕の中ではかなりイケてる働き方をしているように考えてしまうのです。(そんなことを考えているのは僕一人かもしれませんが。)

早起きをすることで「自分はイケてる働き方、生活が出来ている。」そんな風に考え、自尊心を高めることが出来るように思うのです。

「夜強い人間より、朝強い人間の方が強い人間や。」、「朝を制する者は一日を制す。」などといった調子に乗ったことを豪語していた若いころの僕ですが、今はただ純粋に「早起きする方が得やな~。」くらいにしか考えていません。

どうせ頑張らなくてはならない起床の時間。少しずつ時間を早めて、自尊心を高めてみませんか。きっと少しの頑張りで大きな自信を手にすることが出来るように思います。

さあ明日も早起きができるように、今日一日も早起きして過ごしたいと思います。