整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

これからも見据えて

根拠なんか何もないけどしていることってないですか?

良い悪いなんか関係ありません。なぜか習慣化していること。

僕には2つあります。

1つ目は、「毎日食べたものをスマホのカレンダーに記録」するです。

かれこれ3年くらい続けているのですが、始めはダイエット目的だったように思います。食べ過ぎた日や飲み過ぎた日を把握し、摂取する栄養やカロリーの量をコントロールするために行っていたように思います。やり始めた頃はそれを見返し、「今週は食べ過ぎだな。」とか「今週は飲む量が少し減ったな。」とかしていたように思います。

でも今はそんなこともなく、ただただ記録を取っているだけになっているように思います。もちろんダイエットの目的はある程度達成(72㎏→62㎏)することが出来たからかと思うのですが、別に記録を取ることが目的達成に大きく関わっていたかと言うとそういう訳ではなかったように思います。

ではなぜそれを続けているのか...それは、それをすることが日常で、習慣化するようになっているからだと思います。

今、この習慣になっていることをしないことの方が僕にとって違和感があるように思うし、しないことで自分のリズムを崩してしまいそうに思います。

僕は基本、無駄なコトは整理していくべきだと考えています。それは「モノ」だけでなく、「コト」も同じだと考えています。

もしかしたら僕が毎日している食べたもの、飲んだものを記録するコトは無駄なコトかもしれません..いや、冷静に考えると無駄なコトだと思います。でも今僕からそれを取り上げることでリズムが変わりそうで少し怖いように思うのです。

それが正しいかどうかは分かりません。でも今心地よいと思う暮らしが出来ているので、無駄なコトかもしれませんが続けていこうと思います。(冷静に考えると40過ぎのおじさんが毎日スマホに飲食したものを記録。滑稽な光景ですよね...。)

そして2つ目は、「冷水シャワーを浴びる」ことです。これは今年の暖かくなり始めた5月頃から始めたことです。体に良いという僕の勝手なイメージから始めました。

調べてみると、健康には良いという情報が山ほど出てきました。また、体だけではなく心の健康に良いことやダイエット効果もあるとのことです。でも調べていくと、科学的な根拠はまださほどないとの情報もあります。

サッカーの元日本代表の長谷部選手も行っているとのことなので間違いないとは思っているのですが、それが本当に正しいということはよくわからない状況です。

まだ半年位しか実践していないので分からないことだらけですが、とりあえず続けてはいます。

しかし、最近気温も下がってきたことからかなりきつく感じています。でも冬になってから急にするのは本当に辛そうですが、今続けることで少しずつ体も慣れ、最もつらそうな1月、2月でも乗り切れるのではないかと考えています。

確かに現時点の気温の中、冷水を浴びることで少し体も軽くなっているように感じている自分もいるように思います。また、心もリフレッシュしているようにも感じます。

休みの日には、朝早くからお風呂を貯め、温かい湯船につかった後、冷水を浴びることを3セット行うと、そのあとの休日の時間を気持ちよく過ごすことも出来ています。

自分にとっては今は必要なコトになっているように思うので、今後も続けていきます。

さて、今日は何の投稿なのか自分でも分からないまま書き出しています。ある程度朝に書いいるのですが、帰ってから見返すと「僕は何が書きたいんだろう?」と?になってしまっています。

でも2つ目の「冷水シャワーを浴びる」ことに関しては、今だけでなく、寒くなる1月、2月のことも見据えて考えることが出来ているのかなとか考えながら見返しています。

それってもしかすると今を心地よく暮らせることだけでなく、これから先も心地よく暮らすために考えていることに繋がっているのかもしれないとか思います。

今を心地よく暮らすことが出来ることは今の自分を大切にするために絶対必要になることだと僕は思います。でも今も心地良いし、これからもそれを続けることで心地よく暮らせるのではないかということに関しては先のことも考えて続けるべきだと思います。

それが僕にとっては「冷水シャワー」だと思っています。今も続けますが、これからも続けることが出来るように今も続ける。そんなことを計画的にできるようになれる自分になりたいと思います。

なんとなく過ごす毎日ではなく、一つ一つに意味を持たせるような毎日を無理なく続けていきたいと思います。