整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

50回に思うこと...。

早いもので、ブログを始めた9月から今日で50回目の投稿になります。

40歳にして初めてのブログ。日記を書き続けたたことのない僕にとっては結構高いハードルだったように思います。

始める前にはどのように書けばいいのか色々調べたりなんかしていたわけなのですが、「写真を効果的に使うコツ」や「たくさん読んでもらうためにはインパクトのあるタイトルを」などなどたくさんのことが書かれていました。

そして、たくさん書かれてある中で一番共感できたのが「目的を明確に持つこと」でした。

これに関しては僕も始めようと思った時に一番大切にしたい事だと考えていました。

たくさんの人に読んでもらうためではなく、「整理・収納の知識を深める」ことを目的にし、これをブレずに続けることが大切だと考えました。

毎日投稿することをノルマに始めたこのブログ。ほぼ毎日投稿することは出来ています。(うっかりが2回ほどありましたが...。)

僕は子どもの頃から何に対しても継続して取り組むことが出来ない子どもでした。

勉強が嫌いだった僕は宿題もやったりやらなかったり、マラソン大会の時期になると「早起きして走る。」と言ってはみたものの続かず。それこそ何度かは日記を書こうと決めたこともあったように思います。でもそれも続かず。正に絵にかいたような三日坊主だったように思います。

6年生の時にあるスポーツで大きな目標が出た時には、両親の支えのもと継続して練習に取り組むことは出来ていましたが、それはもはや自分の力ではなかったように思います。隙あらばサボろうとばかりしていました。(因みに継続した結果、全国大会に出場しベスト8まで勝ち進みました。今思えば貴重な経験をさせてもらえたように思います。)

学生時代に9年間ラグビーを継続的に取り組んでいたことに関しても、勉強から逃げるための手段だったように思います。「自分にはこれしかない。」「これがなかったらもう自分はダメだ。」といった追い込まれた状態で続けていたように思います。

だから40歳にしてブログを続けることが誰の助けもなく、なんの言い訳もなく出来ていることは僕にとっては結構大きなことです。それは忙しい毎日に流されない強い心を持てるようになってきていると実感できることでもあります。

たかだかブログを50回投稿しただけかもしれませんが、悩みながら、考えながらの50回には僕にとって意味のある50回だと思います。

そして、目的であった「整理・収納の知識を深める」ことに関しても少しは深まってきたように感じています。

学んだことや自分の頭の中にある漠然としたものを文書化することで明確な知識に変わってきているように思います。

やはり、アウトプットをすることって大切なんだなと気づかせてくれたように思います。

僕はブログを書く際には思いつくままに書くこともあったように思います。でも毎日、頭の片隅にはこのブログのことがあり、どんなことを書けば自分の知識は深まるのか、自分にとって「整理・収納」は何なのか、これから「整理・収納」を通してどんなことが出来るのかを自分に問い続ける毎日を過ごしていたように思います。

そんな状態だと思いつくままにパソコンのキーを叩いていても、割と止まることなく書き続けることが出来ていたように思います。

それは常にこのブログと、目的である「整理・収納の知識を深めること」と向き合えていたからだと思います。

いつでもしたい事、やりたい事と向き合うことで、やるべきことが「整理」できる。そして頭の中に「収脳」することが出来ているのだと思います。普段から目に見える「整理・収納」を習慣化していることで、目に見えない「整理・収脳」が自然とできるようになるのだと思います。

だから僕はこれからも「整理・収納」を続けようと思います。そうすることで「整理・収脳」に繋がり、このブログに自分の考える「整理・収納・収脳」を書き続けることが出来るように思います。

そして、自分の成長に繋げ、自分の考える「整理・収納」を広めていきたいと考えています。