整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

視覚から得る必要でない情報

少し寝坊してしまいました。ほんの少しですが...。

でも早起きを習慣にしていることで、寝坊しても落ち着いて行動することが出来ます。

早起きのメリットの一つ「寝坊しても間に合う」です。

僕は朝タイマーをセットすることはここ2年間くらいしていません。自然と4時前後には目が覚めるようになっています。

だから今日目が覚めて「4:30!!」のスマホの画面を見た時少し焦ってしまいました。

でも家を出る時間は5時半なので余裕で間に合います。シャワーを浴び、コーヒーを入れてチョコレートを食べながらいつもと同じ朝の時間を過ごします。違うのは少し急いでシャワーを浴びたり、ゆっくりブログを書く時間が少し減ったりことくらいです。

これが早起きが習慣化されていないと、寝坊して家を出るまであと15分!!なんてことになってしまう人もいるのではないでしょうか。

早起きを習慣化しているとこういった追い込まれる状況にはなりません。朝から落ち着いて、冷静に行動し良いスタートを切ることが出来ます。

そんな朝を過ごしていた僕ですが、本当は「少しのことで見える景色が変わる」という話を今日のブログで投稿しようと考えていました。

共感できない人もたくさんいるかもしれませんが、少しのことで見える景色が変わり、思考も変わってくるようになると僕は考えています。

本当に些細なことですが、少しのことで人の気持ちや印象は変わるように思います。

例えば、今日の朝の様子です。コーヒーを飲みながら、チョコレートを食べながらブログを書いているカウンターの上です。

f:id:tomsan81:20211116185444j:plain

お気に入りのコーヒーカップに熱々のホットコーヒー。僕の大好きなアルファベットチョコがあれば幸せな気持ちになります。(チョコレートは1回で3つまでと決めています。)

でも僕にとってはこの状態は落ち着きません。ブログを書く時間。少し気になる程度ですが、どんなことに対しても良い状態で向き合うことが大切と考えている僕にとっては少し気になります。

そうです、チョコレートのゴミが散らかっているように思います。

そして...僕なりに習慣化していることは...一つにまとめることです。

こういうことです。

f:id:tomsan81:20211116190025j:plain

ドリップコーヒーの袋にゴミを入れ、一ヶ所にまとめるだけです。

...。どうですか?景色変わっていませんか?

小さなコトかもしれないですが、僕には大きな変化のように思います。

ブログを書くということに向き合うために環境を整える。僕が習慣化している一ヶ所にまとめることはそこに繋がるように思います。

僕の朝の時間であればブログを書くことと向き合うことになりますが、他にも受験生であれば受験勉強と向き合うためや、大切なプレゼンの資料を作る営業マンであればプレゼン資料と向き合うことになります。

散らかった環境より一つにまとめて片付いた環境の方が僕は作業の効率が上がるように思います。

人は知らず知らずのうちに視覚からたくさんの情報を得ているように思います。僕がテレビよりもラジオを愛用しているのはラジオには視覚が必要ないことが大きい要因になっているからです。

だから、身の回りを整え、整理することで向き合うべき物事に集中して向き合うことが出来るようになると思っています。

ほんの少しの事かもしれません。たかだかチョコレートの包み紙3つをドリップコーヒーの空き袋に入れただけかもしれませんが、そこから得る必要でない情報を遮断することが出来るのであれば僕は大きなことのように思います。

「整理・収納」を習慣化することでこういったことに気づくようになってきました。それは日々の生活を快適に過ごすために必要なことかどうかは今の僕にはまだわかりません。

もしかしたら今の僕は一つの事、「整理・収納」に拘り過ぎて生き辛くなっているのかもしれません。

もしかしたらもっと鈍感に生きた方が自分らしく生きることができるのかもしれません。

でも、今の自分の心地良い暮らしには「整理・収納」は欠かせないものになっています。

「整理・収納」が人が心地よく暮らすために必要なモノなのか、必要でないモノなのかはこれからじっくり考えていきたいと思います。