整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分にとって良い環境

いつも朝起きてからと仕事が終わって帰宅してからパソコンでブログを書いています。

スマートフォンで書くこともできますが、書く内容としっかり向き合いたい僕はパソコンの方が集中して向き合うことが出来るように思っています。

だからこのブログを始めてからパソコンを使う頻度が格段に増えました。

モノの領域で言うと、いつでも使える状態になっているけどそんなに使われていない「スタンバイ領域」から、モノが活発に使われ、そのモノの本来の良さが存分に発揮されている「アクティブ領域」に格上げされました。きっとパソコンも喜んでくれていることだろうと思います。

また、朝書く場合であれば熱々のコーヒーとチョコレート。夜帰宅してからであればお酒と肴をおともにして、書く内容を精査し自分の考えや思いを綴っています。

僕にとってはブログを書くために必要なモノだけにしています。僕のように飲食しながらは集中できないという人もいるかもしれません。でも爆音で音楽を聴きながらの方が集中できるという人もいるのかもしれません。

僕の友人でたくさんの人がいる飲み会の時に何故かいつも読書している友人がいました。「わざわざ飲み会に来て読書かいっ!!」とツッコミを入れてみると、「家で読むより雑音がある方が内容が入ってくる。」とのことだそうです。しかも、「話している内容もそれなりに頭に入ってくるので必要であれば話に入るよ。」だそうです。

「なんだコイツ!!しかも雑音ってなんやねん!!!」と若かりし頃の僕は思っていましたが、今であれば人それぞれなんだなと思えます。

因みに、その友人はいつも飲み会には参加していました。飲み会自体は好きだったようだし、僕も含めた周りの人たちもそんな不快には感じていませんでした。だからなんの問題もないように思います。

と言うように人にはそれぞれ何かに向き合うときには、それぞれの集中できる環境があるのだと思います。それを自分で理解しておくことが、取り組むモノの精度や質を高めるためには必要になるのだと思います。

僕であれば、ブログを書くことに取り組む際には飲み物と少しの食べ物、たまに静かな音楽。TVは視覚が奪われてしまうので絶対にNGです。また、細かいモノが散らかっているのも集中できない原因の一つになるので片づけるか一つにまとめておくようにしています。

そうすることでブログを書くということにしっかりと向き合うことが出来ます。

自分の集中できる、全力で物事に取り組める環境を理解し整えるためには、日々「整理・収納」を行い、そこから「整理・収脳」に繋げていくことが大切です。そして、それが自分自身の理解にも繋がっていくように思います。

自分自身を深く理解できるようになると、自分の力を存分に発揮できるようになります。そんな状態に自分を持っていくことが成功への近道になるのだと思います。

僕はまだまだ大きな成功を手にすることが出来ていない人間だと思っています。そんな僕が成功への近道なんて偉そうに言える立場ではありません。でも、小さな成功であれば何度か手にしたことはあります。

些細な事かもしれませんが、営業マンの時であれば、ターゲットにしている客先から注文をもらえたこと。今の職業であれば、採用試験に受かったことや一つの授業が上手く出来たことなどです。

世間で大きな成功を手にした人からするとちっぽけな成功かもしれませんが、僕にとってはとても大切な成功体験でこれからも大切にしていきたいことです。

人は大きい小さいに関係なく、成功体験がモチベーションを高くしてくれる生き物だと思います。

成功を経験することで次のステージへチャレンジしてみたくなったり、新しいことに取り組みたいという意欲が出てきます。

逆に失敗が続くと「どうせ自分なんて」や「やっても無駄」と考えてしまうように思います。

だからこそ、自分の力を存分に発揮できる環境を整え、自分自身を良い状態にして、たくさんの成功を経験することが必要になると思います。

そのためには「整理・収納」をしっかり行い、「整理・収脳」が習慣になるようにしていかなければならいと僕は考えています。

日々の「整理・収納」を行い、「整理・収脳」に繋げることで、自分の力が十分に発揮できる環境を整えることが出来る。

そして、たくさんの成功を経験することができ、次のステージへ進むことが出来るようになると思います。