整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

少しずつ深まってきているような

この2日間「ライブに行ったこと」や「同僚の発言」から感じたことを投稿させて頂きました。

ただその時感じたことを衝動的に投稿したわけではなく、自分なりに「整理・収脳」を行ってから投稿するようにしています。

また、文章にすることで更に自分の中での「整理・収脳」を行うことができ、自分の中での考えを明確にしながら投稿することが出来ているのではないかなと思っています。

それはブログに投稿するネタだから「整理・収脳」をしているわけではありません。自分の中でスッキリしない、何かモヤモヤしていることを無意識に考え、それを無意識に「整理・収脳」し、それをネタとして投稿しているわけです。

毎日投稿しようと始めたブログ。無理にネタを探して投稿しているわけではありません。毎日無意識に「整理・収脳」して、自分の中で明確になったことを投稿しています。

どうやら僕の生活の中で「整理・収脳」することが当たり前で、癖のようになっているようです。

それが良いのか悪いのか分かりません。もしかしたら、そんなことは考えずに思った通り行動する方が良い結果に結び付くこともあるかもしれません。

また、そんなことは他の人もやっていることであり、当たり前のことを僕がやっているだけかもしれません。

でも、僕が「整理・収脳」を意識的に行うようになってからは間違いなく、日々の生活は良い方向に向かっているように感じています。

そして、それが無意識に行えるようになってからは更に心地よい暮らしを送ることが出来ているようにも感じています。

また、ブログに投稿することで、「整理・収納」や「整理・収脳」に関する僕の考えは深まってきているようにも感じています。

僕は目に見えるモノの「整理・収納」よりも、目に見えないモノの「整理・収脳」の方に重きを置いているのだとこのブログを始めてから気づくことができました。

でも、「整理・収納」も大切であり、それが出来ていないと「整理・収脳」も出来ないのだなということも明確になってきました。

僕はそもそもこのブログでは「整理・収納」「整理・収脳」の知識を深めることを目的に始めました。そして、自分の深まった知識を人に分かりやすく伝えることが出来るレベルまで高めたいとも考えています。

毎日起こる様々な出来事。全てのことを考えていると本当に大切で必要なモノが何か分からなくなるように思います。

本当に必要なモノは何なのかをじっくり考えて整理し、必要だと思ったモノに関しての収脳をすることで思考もシンプルになってくるように思います。

僕にとっては音楽は座ってゆっくり聴きたいモノ。だから立って聴かなくてはいけないライブは僕にとっては合わないモノかもしれません。

僕にとって働く中での休憩時間はさほど必要ないモノ。僕にとっての働く中で必要なモノは楽しめる環境や早く帰ることができる環境。

僕が毎日を心地よく暮らすためには、これらを大切にしないといけないということが明確になっています。

それは日々の「整理・収脳」を無意識に行うことで、自分の中ではざっくり分かっていたことです。そして、このブログで文書化することでざっくりが明確になり、僕の考えを他の人に明確に伝えることが出来るようになると思います。

人に伝えることが出来るレベルまで自分の考えを高め、人に「整理・収納」「整理・収脳」の良さを発信できるアドバイザーになりたいと思います。