整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

1年に1度のご褒美

昨日投稿した「福袋」

投稿して1時間ほどしてから例のスニーカーの福袋が届きました。

人気の福袋ということもあり毎年抽選で販売をしており、昨年は外れていたので2年ぶりの購入になります。

どんなデザインのモノが入っているか分かりませんが、ファッションセンスのない僕にとっては「お店の人が選んでくれる!!」くらいに考え、信頼して毎年応募しています。

そして、ドキドキワクワク。

もしかしたら福袋はその商品や「お得感」だけでなく、こういった「ドキドキ感・ワクワク感」も購入しているのかもしれません。

それでは...オープッン!!

f:id:tomsan81:20211215050310j:plain

入っていたのはこの2足です。

どうでしょう...。

僕にとってはドストライクです!!バッターアウトです。いやホームランが正解です。

左側の黒のデザインのモノはシンプルだけど赤のアクセントが入っており、どんな服にも合わせやすそうです。

右のデザインのモノは今の季節にぴったりなデザインではないでしょうか。

そして2足とも履いてみたところ、やっぱり履き心地は抜群に良いです。

そして他にもルームシューズ2足、シューズブラシの計5点が入っていました。

f:id:tomsan81:20211215050908j:plain

これだけ入っていて、スニーカー1足分の価格でした。

僕にとっては間違いない福袋だし、毎日を心地よく暮らすことが出来る、年に1回の大切な楽しみです。

この福袋の中には何が入っているか分かりません。もしかしたら自分にとって必要ないモノが入っているのかもしれません。

僕にとって必要のないモノが生活に増えていくのは「心地よい暮らし」を守っていく観点からいうと許せないことです。

でも、僕はこの福袋に関しては決して衝動的に買っているわけではありません。

自分の事をよく見つめ、自分にとって何が必要なのかをよく見極めて購入するという判断をしています。

毎日の「整理・収納」をしっかりと行い、モノの総量をしっかり把握しているから、この福袋で必要のないモノが増えたとしても十分に対応できると考えて購入をしています。

このような福袋を他にもたくさん購入してしまい、たくさんのモノが増えてしまったら僕はきっとそのモノの管理が上手く出来ないようになってしまうと思います。求めていないモノや必要ないモノが溢れてしまい、僕の頭の中までも目に見えないモノで溢れてしまいそうです。

だから僕は、普段の「整理・収納」をしっかりと行い、それに伴って「整理・収脳」を行っていけるようにしていきたいと考えています。

そして自分が「買っても大丈夫!!」と思えるモノを厳選していきたいと思います。

そうすることで、自分にとって1年に1回のご褒美であり、楽しみでもある「特別な福袋」を購入することが出来るようになると思っています。

もし、僕の生活が乱れて、思っているような「整理・収納」が出来ないのであれば、僕は「福袋断ち」を決断します。

今出来ているからこそのご褒美と捉え、それが出来ることをモチベーションにして、これからの「整理・収納」に励んでいきたいと思います。