整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

本当に大切にすべきこと。

僕は毎日の暮らしを心地よくしたいと考えています。

それは、好きなことだけをするということではなく、やるべきことをした上での話です。

僕は特別お金持ちでも何でもないので、働いてお給料を貰わないと生活できません。

だから一日の大半仕事をして過ごしているわけなのですが、僕はその仕事の時間も大切にしたいと考えています。

心地よくとは少し違うのかもしれませんが、良い状態で仕事に向き合えるようにしたいと思っています。

僕にとって良い状態と言うのは、心身ともに健康であること、楽しめむための心の余裕があること、自分の時間をしっかり取れることなどです。

その状態にするために、「整理・収納」をしたり、早寝早起きをしたり、冷水シャワーを浴びたりしています。

徹底して取り組むことで、今のところ良い状態で毎日仕事と向き合うことが出来ているように思います。

今年に入ってから体調不良での欠勤は0だし、基本子どもたちの前では笑顔で居るようにしているつもりです。(子どもたちがどう感じているかは分かりませんが...)

その状態に出来ているのはもちろん「整理・収納」を習慣化しているからだと思っています。

心地良く暮らすために何が必要なのかを常に考え、必要なモノだけにするよう努めています。

また、毎日無理なく毎日出来ることを習慣化することでストレスのない毎日を過ごすことが出来ています。

僕がそんな毎日を大切に出来ているなと思った出来事があります。

それは日曜日に合ったM-1グランプリです。

大阪生まれ、大阪育ち、悪そうなやつはだいたい友達な僕なのでお笑いは大好きです。

M-1グランプリに関しては初年度からずっと見続けているくらい大好きです。

この投稿を書いている今も、某動画サイトで打ち上げ動画をBGMで聞いているくらい大好きです。

そんな僕が…そんな僕が今年のM-1に限っては例年とは違う形で向き合いました。

もちろん近年から放送されている昼過ぎから行われる敗者復活戦から見始めます。

そして、「敗者復活枠は誰かな~。」とか考えながら夜の晩酌の肴を作ります。「本日の肴は冷奴とポテサラにしようかしら...」そんなことはどうでもいいです。

そんなこんなで始まったM-1グランプリ勝戦。第1組から本当に面白く、十分に楽しませてくれたように思います。

10組の漫才が終わりいよいよ3組に絞られた最終ステージ...時計を見ると21時を回っています。

今までの僕であれば余裕で最後まで見ていました。次の日の事なんかお構いなしです。

40歳の良い大人が21時を回ったくらいで何を悩むことがあるのでしょうか。

でも今の僕はそうではございません。冷静に考え考え、次の日のことがよぎっていました。

次の日からの1週間は今学期の集大成の1週間。とても大切な1週間です。そんな時に、そんな週明けに100%で向き合わないのはどうなのか。

今住んでいる家には録画機能のあるレコーダーの類のモノはありません。

お笑い大好きな僕。第1回大会から見続けているM-1グランプリ

色々考えました。そんな僕が決断しました...

「寝る!!」という決断です。

だれがチャンピオンになるのかはめちゃくちゃ気になりました。どんなネタをするのかもめちゃくちゃ気になりました。

でも、僕は次の日から続く毎日を優先して寝ることを決断したのです。

それは毎日を心地よく過ごしたいという目的に対して、その場の誘惑に負けない決断、判断が出来たように思っています。

別に21時を回った時間まで起きていたところで大した違いはないように思います。寝る時間が多少遅くなったところで体力的には大した差はないように思います。

でも大きな差が出るのは僕の気持ちのように思います。

毎日を心地よく過ごすためにその場の雰囲気にのまれず、冷静に判断し、次の日の事を考えた決断が出来たことが僕にとっては大きな出来事になったように思います。

次の日からの生活を考えることが出来たのはきっと日々の「整理・収納」を行い「整理・収脳」が出来ていたからだと思います。

大好きなM-1グランプリの一番いい所をリアルタイムで見ることを犠牲にしました。それはやるべきことや大切にすることが明確になっていたからだと思います。

大好きなM-1グランプリを最後まで見ることはしませんでしたが、その分大切にした毎日を充実させたいと思っています。

その代償に見合った結果を今週1週間で示していきたいと思います。