整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

明日のための毎日の「整理・収納」

明日で仕事が一段落します。

今週が今学期の集大成。良い状態で月曜日を迎え(M-1の最終決戦を犠牲にしました。)、いつも通りの毎日を過ごすことを目標に今日まで過ごしてきました。

大切な1週間だからと言って遅くまで働き、自分のペースを乱すようなことはしないよう心掛けました。

いつも通り、早起きをして朝早めに出社。静かな環境の中、事務処理や授業の準備をして子どもたちを迎え入れ、いつも通り定時には退社をする。そのペースを乱さないことを目標にしました。

それは働き方をしっかり管理するということだけではなく、日々の「整理・収納」や「整理・収脳」の真価が問われることだとも考えています。

「何を大げさに!!」と考えてしまうかもしれませんが、僕にとって働くことも大切な生活の一部です。仕事とプライベートの時間を分けて考える人もいるのかもしれませんが、僕にとってはそうではなく、仕事もプライベートも全て繋がりがある切り離せないものと考えています。

だから僕が日々行っているプライベートの時間での「整理・収納」や「整理・収脳」は全て仕事にも通じていると考えているのです。

家での「整理・収納」が出来ているのに、何故か仕事が上手く回らない、空回りばかりといった状況になるのはきっとその「整理・収納」に問題があるのだと思います。

だから、今週の働き方が、僕の日々の「整理・収納」の真価が問われると考えて過ごしてきました。

そして木曜日の今日、全ての仕事がきれいに終わりました。

昨日までの3日間。定時に帰ることが出来なかった日はありません。水曜日に関しては1時間の時間休を取ってクリスマスのイルミネーションを見に行って心を癒したりも出来ました。

月曜日も火曜日も帰宅してからは朝書いたブログを見返したり、軽く料理を作ったり、お酒を飲みながら映画を見たり、心地よい時間を過ごすことが出来ました。

忙しい今週にそんな心地よい時間を過ごすことが出来たのは、日々の「整理・収納」や「整理・収脳」と向き合い続けたこと、それを仕事に繋げることが出来たからだと思います。

そんな心地よい時間を取ることが出来ていたからこそ、安定した精神状態で仕事や教室の子どもたちと向き合うことが出来たのだと思います。

でもまだ明日があります。

今までその明日のために準備してきました。その準備してきたものを大切にしたいと思います。

また、毎日の延長線上にある大切な明日を大切にできるように今のこの時間も大切にしたいと思います。

そして明日以降の日も大切にできるように「整理・収納」「整理・収脳」を大切にしていこうと思います。