整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔はしてないけど...。

やっちゃってますね。

というかやっちゃっいましたね...。

僕は定期的にこのブログを見直すようにしています。

主に「整理・収納」のことに繋げて投稿しているこのブログ。自分の考えがブレていないか。文章におかしなところはないかなどなど。

また、自分の学んだ知識が定着しているかを確認する意味も込めて見直しをしています。

そして昨日は財布を購入したことを投稿しました。

ただ購入して「良いでしょ!!」ということが言いたくて投稿したわけではなく、購入するまでの過程を整理して投稿したつもりです。

購入した理由やねらいを書くことで、ざっくり考えながら購入したという行為から自分の考える「整理・収納」に繋げることが出来たように思っています。

さて、冒頭にやっちゃったと書いていますが、何がやっちゃったのかと言うと...。

12月13日の投稿で「今年はもう何も購入しない!!」宣言をしているのです。

偉そうに『宣言することも「整理・収納」に繋がるのかもしれませんね。』的なことを書いているのです。

分かっていたのですが本当に自分は愚かな人間のように思います。

日々の「整理・収納」が出来ており「整理・収脳」が出来ていると思っていたのは大きな間違いで、まだまだ全然出来ていないのが現状だったように思います。

ただ、見直すことでそれに気付けたことに関してだけは、ポジティブに考えることが出来るようには思います。

恐らく今までの僕は事ある毎に様々な宣言を自分にしていたように思います。

そして、その宣言すら忘れてその宣言を果たせないことが多くあったように思います。

先日の投稿で「勝ち続ける強さ」のことを投稿しましたが、ここにも繋がる話のように思います。

宣言したこと自体を忘れている自分はもしかしたら自分との勝負を無意識に放棄しているようなものかもしれません。それが無意識に定着していて、それが自分の自尊心を無意識に傷つけていたのかもしれません。「自分はどうせ...」や「自分には...」といった感じです。

長い時間を掛けて定着しているそんな自分の思考。勝ち続けることが出来ないのが当たり前になっていたように思います。

もしかしたらそんなことは当たり前で、そうやって生活していくことで毎日の生活は成り立っているのかもしれません。「人は忘れる生き物」だからこそ毎日を明るく過ごすことが出来るのかもしれません。

それはそれで良いと思います。あまり自分を追い込みすぎてもしんどくなるだけだと思います。何事もバランスが大切です。

でも、もう一歩進んだ「心地よい暮らし」を目指すには、もう少しだけ自分との勝負にこだわり、勝ち続ける強さを身に着けたいと思っている自分もいます。

だから、今回宣言したことが果たせなかった自分を少し反省したいと思います。そしてこの教訓を今後に活かしたいと思います。

このブログを始めたことで気付けたことをポジティブに考え、もっと心地よい暮らしが出来るように、自分との勝負に勝ち続けることが出来るようにしていきたいと思います。

でも、財布は気に入っています。きっと購入したことで心地よい暮らしが出来るようになると思っています。言うならば「反省はしているけど、後悔はしていない」感じです。