整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人間関係の整理

何事においても目的を明確に持つことは大切だと思います。

僕が今、毎日「整理・収納」を行っているのは「心地よい毎日を暮らす」という目的を達成させるためです。

僕にとっての「心地よい暮らし」とは、ラジオを聴きながらの読書やお酒を飲みながらラグビーを見ることなどです。

この目的を見失うことなく、常に向き合っているからこそ「整理・収納」でやるべきことが明確になり、効果的な「整理・収納」が行えるようになると考えています。

僕にとっての目的は「心地よい毎日を暮らす」ことで、その達成に向けて「整理・収納」を徹底していますが、違う目的の場合では「整理・収納」のやり方や考え方が違ってきたり、目的達成に向けてのアプローチも変わってくるように思います。

「仕事で出世する。」「スポーツ選手になる。」「大好きなあの人と結婚する。」など人には様々な目的があるように思います。

その目的に向けて何が必要なのか、必要なモノをどのように収納・収脳をすれば効果的かなど目的によって変わってくるように思います。

僕が「心地よい毎日を暮らす」という目的を立てた時には様々なモノを整理しました。

たくさんあった着なくなった洋服。壊れていて使うことのできない電化製品。新しいモノを購入していて使うことが二度とないであろう携帯電話。他にもたくさんのモノを整理してきました。

もしかしたら目的によっては必要なモノもあったのかもしれません。

でも僕の考える目的と照らし合わせ、向き合った結果、必要ないモノと判断し処分してきました。今のところ処分したことで困ったということは一度もありません。

そして、僕が目的を達成するために整理してきたモノの中には手に取れるモノだけではなく、手に取ることが出来ないモノもあります。

それは「人間関係」です。

今までたくさんの人と出会い、その出会いによって成長してきました。人との関りにより嬉しい気持ちになった時もあれば、悲しい気持ちになったこともあります。それら全てが今の僕を作ってくれているように思っています。

でも正直、その「人間関係」に縛られていることにより生き辛さを感じることも少なくありせん。

一人でゆっくり過ごしたいときに飲みに誘われて断れない。自分のペースで働きたいのに急な頼まれごとによって自分のペースが乱される。

今までの僕はそういったことも大切にしないといけないと思い生活してきました。

心のどこかで人から良く思われたい、大切にされたいなどといった気持ちを持っていたのだと思います。

その考えの全てが間違っているわけではないと思います。人は一人では生きていけません。だから飲み会に参加してコミュニケーションを取ることも大切だろうし、助け合わないと成り立たない仕事もたくさんあるように思います。

でも今までの僕はそれを大切にするあまり、自分の事を犠牲にしている所があったように思います。自分の思いを押し殺して、我慢することが多くあったように思います。

だから「人間関係」を少し見直し、整理することにしました。

別に100を0にしようと考えたわけではありません。相手に対して「人間関係を整理するから今後あなたとは一切口をききません!!」ということを宣言するわけではありません。本当に必要かどうかを見直し、少し自分の事にも意識を向けるくらいの感じです。

丁度コロナ禍ということも重なり食事会などが出来なくなっている状況も僕にとってはタイミングが良かったです。特に何かアクションを起こすことなく飲み会の頻度を減らすことが出来ました。

また、職場でよくしていた雑談を少し意識して減らしました。先ほども言いましたが0にしたわけではありません。少し減らした程度です。

他にも人間関係に関わることをほんの少しずつ整理していきました。それは「心地よい毎日を暮らす」という目的のためです。

今のところ人間関係に関わることで困っていることはありません。少しずつ整理したことで周りにも自分にも大きな負担を掛けることがないからだと思います。

そして前よりも「心地よい毎日を暮らす」ことができているように思います。

「整理・収納」と言えばついつい目に見えるモノ、手に取れるモノだけに目がいきがちなように思います。

でも自分に関わっているモノはそれだけでなく、目に見えないモノや手に取ることが出来ないモノもたくさんあるように思います。

目的を明確に持つことで、適切な「整理・収納」を行うことができ、目に見えないモノや手に取ることができないモノが明確に見えて来るようになると僕は考えています。

そして自分の事を大切にすることにも繋がるようになると思っています。