整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔をしないように。

後悔をしないように生きるには、その物事としっかり向き合うことが大切だと僕は思っています。

人は失敗をする生き物です。世の中に完璧な人間なんかいなくて、失敗を経験していない人なんかいないと思います。

そんな僕は失敗だらけのように思います。「やってしまった!!」と思うことなんか日常茶飯事です。

でも失敗をしたときに後悔だけはしたくないと考えています。

「なんでこんなことしたんやろう...」といった後悔をしたところでそこからは何も生まれないと思っているからです。

失敗はするものだろうし、失敗は避けることはできないものです。だから常に自分のすることや考えることと向き合うことが必要になってくると僕は考えています。

じっくりその物事と向き合うことで、それは本当に必要なのか、何をすることが一番良いのかを考えることが出来るようになるからです。

じっくり考えたところで失敗を避けることは出来ないかもしれないけど、何も考えずに衝動的に行動するよりは絶対後悔は少ないように思います。

先日僕は年内は何も買わないと決意していたのに、それを忘れて財布を購入してしまいました。このブログで宣言していたのに、それを忘れて購入するという失敗をしていました。

でも、あまり後悔はしていなかったように思います。それは「財布を購入する」ということとじっくり向き合う時間があったからだと思います。

毎日を心地良く暮らすために、「もっとコンパクトな財布があった方が良いかも」や「自分の生活スタイルに合った財布って何だろう。」などをじっくり時間を掛けて考えてきたからです。

失敗は誰にだってあることだと思います。今回の僕でいうと宣言したことや決意したことを忘れていたことです。でもじっくりその物事と向き合うことが出来ていれば、その物事での後悔は少ないように思います。

そして、じっくり時間を掛けて向き合うことでその物事をその後大切にできるようになると思っています。

でもじっくり物事と向き合うことって結構難しいのかなと思ったりもします。

人が生活しているとモノは必ず増え続けます。また、外からの様々な刺激を受け、本当に必要なモノが見えにくくなることもあります。「そもそも」が見えにくくなるような感じです。

そういった状況で、じっくり物事と向き合うことは中々難しいのではないでしょうか。

モノで溢れかえっている環境で必要なモノとじっくり向き合えるのでしょうか。「そもそも」が分からなくなっている状況でその物事とじっくり向き合うことは出来るのでしょうか。

僕はそれは難しいことではないかと考えています。

だから僕は「整理・収納」を習慣化し「整理・収脳」が常にできるような環境を整えるようにしています。

モノが少なく、なるべくシンプルに考えることが出来るようにしています。

僕は本当に人よりも多く失敗する人間だと思っています。でもその失敗から後悔はしないようにしようと心掛けています。

そのために、その物事としっかり向き合えるような環境を整えています。

モノを購入することだけではありません。あんなこと言わなかったら良かった。あんな判断しなかったら良かったと思うことはたくさんあります。

そんなときに後悔しないように、そのこととしっかり向き合い、衝動的な感情に任せることのない自分になれるようにこれからも「整理・収納」を続けたいと思います。