整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

小さな欠かせない習慣

年末ということもあり、飲み会に出席することが続いている今日この頃です。

昨日体重計に乗ってみると...やっぱり増えていました。

僕は体重の増加は悪い生活習慣に繋がるものだと考えているので、ある程度はコントロールしたいと考えています。(ある程度です。)

油断すると一気に増えてしまいそうということもあり、毎日体重計に乗って自分の体重を把握するようにしています。

体重計に乗ることは習慣化している一つで、朝シャワーを浴びる前には必ず乗るようにしています。

習慣化できるようになると、しない方が生活のリズムが悪くなると僕は思っています。定着するまでは「忘れてた!!」といったこともあるのですが、忘れていた際には面倒だけど一歩戻って行うようにします。そうするといつの間にか習慣化できるような感じです。

物事が習慣化すると生活は良い方向に向かっている気がします。

もちろん間違ったことを習慣化することで生活は悪い方向に向いていくこともあるのかもしれませんが、習慣化したいその物事としっかり、じっくり向き合うことで大きく道を踏み外すことはないように思います。

僕には「毎日を心地よく暮らす」という目的があります。その目的としっかり、じっくり向き合うことで間違った習慣化はないように考えています。

だから僕が習慣化している「整理・収納」や早寝早起き、冷水シャワーは間違いのないものだと思っています。

そして、体重計に毎日乗ることも自分の健康管理という観点から見て間違いのないものだと考えています。

そして、最近体重が増えてきたということも毎日体重計に乗るからこそ気付けることです。増えてきたと分かったら早めに対処することができ、体重をコントロールしやすくなります。

食べる量を減らしたり、運動をするようにしたりしてコントロールするよう心掛けています。

でもこの時期は中々食べる量を減らすことが難しい状況です。

飲み会が多くなったり、里帰りして豪華な料理が食卓に並んでいたり...誘惑が多いのがこの年末年始ではないでしょうか。

昨日は午後から久しぶりに里帰りをしました。

久しぶりに帰ってくる40歳を過ぎた息子のために母は豪華な食事を用意してくれます。父も久しぶりに一緒にお酒を飲もうと楽しみにしているに違いありません。

ということもあり、昨日は最寄りの駅から歩いて実家に向かうことにしました。

僕の実家は駅まで中々の距離があります。今まで一度も歩いたこともないし、学生時代も自転車ではなくバイクで駅まで行き学校に通っていたくらいです。里帰りする際にも100%車で迎えに来てもらっていました。

以前の僕だと事前に何時に付くかを連絡して迎えに来てもらうようにしていましたが、今の僕はそうではなく、しっかり自分の体の事を考えて行動できるようになっています。

それは「整理・収納」を通して「整理・収脳」が出来ており、習慣化していることを常に「収脳」が出来ているからではないかと考えています。

生活の目的と常に向き合っていることで、自分の心地良いと思う暮らしを守るようにしています。

初めて歩いた最寄駅から実家までの道のり。1時間以上かかりました。でもゆっくり久しぶりの景色を見ながら歩いた道は新鮮だったし、体重が増えているという罪悪感も少し軽くしてくれた様に思います。

そして、久しぶりの実家の食事を思う存分楽しむことが出来ました。

体重計に乗るという小さな習慣ですが、僕の生活にとっては欠かせないものになっています。そして、楽しい時間を僕に保障してくれているものになっています。