整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

腹筋バキバキ計画

新たな目標が出来ました。

それは今年中に「腹筋を割る」という目標です。

40歳を過ぎたおじさんが何を考えているのだろうかと思う人もいるかもしれませんが、僕は本気でこの目標を達成したいと考えています。

達成した先に何があるのか...それは、僕にも分かりません。

別に何かギラギラした目的があるわけではありません。でも、絶対割れた腹筋は格好いいと思っている自分がいます。

また、僕はここ2年くらいで10㎏以上のダイエットに成功しました。転職した10年前からすると16㎏もやせたことになります。

だから、ダイエットを成功させることが出来た僕なら、何とか達成することが出来るのではないかと考えているのです。

そして以前と違うのは、生活の全てにおいて実践している「整理・収納」を、この新たな目標に活かすことが出来るのではないかとも考えているのです。

一日のどのタイミングで腹筋を行うのか。腹筋を行うのであれば何か整理しなければならないことはあるのか。腹筋をする時間を確保するためにもっと効率の良い収納を考える必要があるのか。そして、腹筋をすることによってそもそもの生活の目的である「心地よい暮らし」を自分に保障することが出来るのかなどを考えなければなりません。

以前の僕は、何も考えずに思いつきで行っていたことがたくさんありました。そして、たくさんの挫折を経験してきました。

別に挫折することが悪いことではないと思っています。挫折することでたくさんの事を学び、それを成長に繋げることが出来るものだと思っています。

でもそれは、その物事と真剣に向き合ったときに経験する挫折の話であって、思いつきで行ったときに経験する挫折とは質の違うもののように思います。

思いつきにより経験する挫折からは大した学びもなく、むしろ自信を失うきっかけになるものだと僕は考えています。

思いつきで「今日から煙草をやめるわ。」といったものの数日で吸ってしまう自分の弱さに失望したり。

「明日から毎日走る!!」と言ったものの、数日後には何かしらの言い訳を探して走らなくなってしまったり。

僕はこんな経験をたくさんしてきました。そして、その経験を通して得られるものはほぼ何もなく、「自分はどうせ...」と思うだけだったように思います。

でも、今回の「腹筋を割る」という目標に対してはじっくり吟味して考えてきたことです。この目標としっかり向き合う時間を取ってきました。

更に、目標を達成した先に何があるのかは見えてはいませんが、絶対、本気で、確実にバキバキに割れている腹筋って格好いいですよね。

40歳のおやじが格好いいとか気にしている時点で格好悪いのかもしれませんが、男にとって割れた腹筋はいくつになっても憧れのように思います。

そんな憧れの体に自分がなれた時には、きっとそこに新たな自信を付けた自分がいるように思います。

また、今回のこの目標に対しては「整理・収納」の理論も活かして達成したいと考えています。

目標達成のために何が必要なのかを「整理」し、毎日の「収納」を徹底することでトレーニングの時間を確保したいと考えています。そして、すべきことと常に向き合えるように「収脳」もしていきたいと考えています。

腹筋が割れる頃には、「整理・収納」の実践をたくさん積むことができ、更に知識を深めることが出来ているようにも思います。

そして、今年の夏にはラッシュガード無しでプールとか行けたらいいなと思っています...。