整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

絶対増える、年末年始

やっぱりこの時期増えてしまいますね。

何がかというと、、、「体重」です。

毎年絶対増えてしまいます。

美味しいモノがたくさんだし、朝から晩までゆっくりテレビを見たりゴロゴロしたり。そりゃ体重も増えるように思います。

でも今年はと思い意識的に生活をしてきました。

お昼に食べ過ぎてしまったときには晩御飯を少なくしたり、朝は必ず歩いたりしました。

更に年始から始めた「腹筋バキバキ計画」。毎日必ず腹筋を行うようにしています。

今年に限っては体重が増えるといった問題に向けて、僕なりに考えて行動が出来たように思います。

また、この時期の過ごし方を「整理・収脳」して過ごしてきました。

正直、「食べる」ということに関しての「整理」は少し諦めている部分もありました。

正月だからという理由ではなく、長期休みに向けて日々頑張ってきた自分へのご褒美と捉え、美味しいモノを食べるということを自分にとっての「必要なモノ」と考えることにしたのです。

だから、「食べる」ことを整理しなかったからにはある程度の体重増加は覚悟していた部分もあります。

でも、体重増加のことは「収脳」しており、なるべく増えないように考えて食べる量を調節したり、運動をする時間を確保したりするなどをして過ごすようにしました。そのために、テレビを見る時間、ゲームをする時間、本を読む時間を少しだけ「整理」してきました。

その結果、、、2㎏の増加で踏みとどまっています。

恐らく、最後に行った北海道への旅行でが効いていたように思っています。

朝も夜もバイキングで、目の前に美味しそうな海鮮物が並んでいたら、食いしん坊で意志の弱い僕なんかイチコロのように思います。

他にも空港についてすぐに生ビールとともにお寿司を食べたり、行く先々でスープカレージンギスカンという北海道のグルメを食したり...「そりゃ体重も増えるがな!!」っていう状況でした。

昨日にも投稿しましたが、目的を達成したい人にとっては環境はとても大切なものだと思います。

僕には体重を増やさないという気持ちもありましたが、北海道で美味しいモノがたくさんあるという環境もありました。

そのバランスが悪かったように思います。明らかにこの環境は僕の目的を達成するには相応しくない環境だったように思っています。

だから体重が増えてしまったように思います。

でも、親孝行と考えて実行した今回の北海道への旅行。「目的を達成するために今日はもう食べません。お父さんお母さんは気にせず食べて下さいね。」なんて言っているとせっかくの旅行も楽しく過ごすことが出来ないように思います。

だから、今回の旅行に限っては食べることを整理せず、食べて楽しむことを優先させたのです。

結果、年末の忙しい時期から考えると+2㎏増える結果になりました。

この+2㎏。「2㎏も太った!!」と捉えるのか、「2㎏で踏みとどまった。」と捉えるのかで大きな違いがあるように思います。

今回に関しては正直後者の方で「2㎏で踏みとどまった。」なのかもしれません。でも、危機感も持ちたい自分もいます。

油断すると体重が増えてしまう僕。健康面にも気を付けていきたい僕にとっては体重の増加は早めに対処しておきたい一つです。

だから「2㎏も太った!!」という気持ちも忘れずにこれから生活していきたいと思います。

そして、これからの状況に合った「整理・収納」を行い、健康面も整えていきたいと思います。