整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

フィルター掃除をして思うこと。

昨日、気になっていたキッチンの換気扇フィルター掃除を行いました。

年末にやるべきだったのかもしれませんが、ゴミ出しのタイミングなどを考えているとずるずる今になってしまったという感じです。(換気扇掃除をすると油まみれのゴミが結構出ます。そのゴミをずっと家の中に置いておくのは少し抵抗があります...)

この家に引っ越してきて半年が経ちましたが、半年でも結構汚れは溜まるものなんですね。

一人暮らし用の小さなキッチンの換気扇。もちろんフィルターも小さいサイズのように思います。

その小さなフィルターを取り外し、キッチンの流しの中に敷いた新聞紙の上へ。

事前に購入しておいた重曹をふりかけ、置くこと3時間。キッチンペーパーでふき取るときれいに汚れが落ちていきます。

ある程度の汚れを落とした後は水洗い。使い古したスポンジに食器洗い用洗剤を付けてきれいに洗い流します。(このスポンジはこの掃除をもって処分します。)

仕上げに布巾で水気をふき取ります。(この布巾もこの掃除をもって処分します。)

そして、昨日は天気が良かったので1時間ほどベランダで干した後に掃除完了。

f:id:tomsan81:20220109054300j:plain

きれいに仕上がりました。

掃除する前は黄ばんでいたフィルター。新品のようにきれいになりました。

ずっと後回しにしていた掃除でしたが、やってみるとどうってことはなく、晴れやかな気持ちになったように思います。

よく言うことで、ありきたりな言葉かもしれませんが、掃除することによってそのモノだけでなく、心もきれいになったように感じます。

そして、ずっと心の中や頭の中にあった「しないといけない事」を「整理」することが出来ました。

僕はやらないといけないことがあっても、後回しにしてしまうことが多い人間です。

今回の換気扇フィルターの掃除でも、ゴミ出しのタイミングとか考えたり、掃除道具が揃っていないとか考えたりして後回し後回しになっていました。

掃除道具がなくても、どうせ買うものなのであればすぐに買いに行くべきだったと思います。

ゴミ出しのタイミングとか考えていたけど、結局昨日のゴミ収集の時間には間に合いませんでした。(タッチの差でした...)

後回しにしたのは様々な理由がありましたが、それは理由があったのではなく、理由を無理やり作っていただけだったように思います。

年末からしないといけないということは、僕の頭の中や心の中にずっとありました。そして、その状態で僕は年末年始を過ごしていました。

他にもしようと思ってしていないたことが何点かあったので、僕の頭の中や心の中は常に何か引っかかりがあるような感じでした。

ゆっくりすることは出来ましたが、もしかするとそのしなければいけない事を頭の中や心の中から「整理」していたらもっとゆっくりすることが出来ていたのかもしれません。そして、もっと充実した時間を過ごすことが出来ていたのかもしれません。

「整理・収納」と向き合い生活しているつもりでしたが、まだまだ課題のある自分であるように感じます。

今回のこの気づきを今後の生活に活かしていきたいと思います。

また、身の回りの目に見えるモノの「整理・収納」だけでなく、目に見えないモノの「整理・収脳」を常にできるような人を目指していきたいと思います。

そして、これからの毎日の生活を「心地よく」していけるようにしていきたいと思います。