整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40歳 おじさん整理収納アドバイザー

特別な日なんてない。

今日から仕事が始まりました。

いよいよ今年度の仕上げの時期に入ってきたわけで、ゆっくり体を休めることが出来たことだし頑張ろうと思っている僕ではあります。

しかし、昨日の過ごし方は僕にとっては反省すべき一日になりました。

何に対して反省すべきかというと...

「休み最後の日だから今日は特別!!」といった気持ちが僕にあったことです。

基本休日はゆっくり過ごしたいと考えている僕です。別にだらだらすることも悪いことだとも思っていません。

忙しい毎日やこれから忙しくなる毎日に向けて体や心を休めることはとても大切なことだと考えています。

忙しい日常を頑張ることが出来るのは、休日を含めた毎日を心地よく過ごしているからこそ出来ることだと思っています。

だからこそ休みの日の過ごし方は重要だと考えています。

そんな中、僕が昨日考えていた「今日は特別」という気持ちに対して違和感を感じているのです。

昨日何をしていたかというと、午前中は朝起きてからいつも通りコーヒーを飲みながらブログを書いたり、腹筋をしたり、洗濯をしたり、掃除をしたり。少しだけ仕事もしました。

僕の休日は早起きということもあり動き出すのが早いため、割とやるべきことは早くに終わってしまいます。時計を見るとまだ10時過ぎ。そこからは見ることが出来ていなかった大学ラグビーの決勝戦を見ながらお酒を飲むことにしました。

午前中からお酒を飲むなんてどうかと思う人もいるのかもしれませんが、僕にとってはやるべきことを終えているので許せる範囲内です。

そして、前日に買っていたお惣菜を肴に日本酒を飲みながらラグビー観戦を楽しんでいたのですが、ここまでは僕にとっては理想の休日の過ごし方で、健全な休日の過ごし方です。

僕の毎日の目的は「心地よく過ごす」ことです。そのために毎日の「整理・収納」を徹底して行うようにしています。

そして、その「心地良く過ごす」ことの中には、「大好きな日本酒を飲みながらラグビーを見ること」が入っているのですが、休みの日の午前中からそれが出来ることが僕にとっては大きな喜びの一つなのです。

だからそれが出来ていた昨日の午前中は何も問題はありませんでした、問題があったのは午後からの過ごし方です...。

そんな午前中を過ごしていた僕。少しお酒も入っていたため、気分もいい感じに仕上がっていました。時計を見ると13時を少し回ったところです。

さあ、午後から何をして過ごそうかと考えていると「今日が冬休みの最終日」ということが頭をよぎり出しました。

謎の焦りのような感情が出てきました。「明日から忙しい毎日が始まる。今日でしかできないことは何かないか...。」

今日でしかできない事なんかはありません。毎日の「整理・収納」をしっかり行うことでこれからいつでも出来ることばかりのように思います。

でも昨日の僕はそうではなく、「何かないか、何かないか」と焦りのような感情を抱いていました。

その結果、何故かマッサージに行くという思い付きの行動を取ってしまったのです。

別に体が疲れていたわけではありません。むしろ忙しい毎日に比べると体は良い状態だったように思います。100%思い付きでした。

確かにマッサージは気持ちよかったです。至福の1時間を過ごすことが出来ました。

でも、思い付きの行動を取ってしまった後には「後悔」という感情がもれなくセットで僕の心の中に届いてきます。

更に、まだまだ僕の思い付き行動は続きます。

マッサージ後、なぜか対してお腹も空いていないのにラーメンを食べに行ってしまったのです。

こってりで有名な、そう「天下一品」です。

美味しかった...本当に..美味しかった。そしてもれなく「後悔」です。

もう昨日の僕の午後からの行動は愚行の中の愚行でした。

思い付きでの行動により、僕の「後悔」の気持ちは高まる一方でした。

責任は自分にあります。心の弱い自分に問題があります。でもやっぱり後悔しないように「心地よく過ごしたい」という気持ちだけではダメなんだなということにも気付かされたように思います。

人間は弱い生き物です。自分が思っている以上に気持ちだけではどうにもならない生き物なんだなと思います。

だからこそ環境も大事なんだと思います。

年末年始という長期の休みに入り、最後の最後でこんなにも心地よくない生活を送ってしまった僕です。人はやっぱり働かないといけないと思いました。

働くことである程度メリハリのある生活を送ることが出来るようになると思います。

いうならば環境を整えることが出来るのだと思います。

昨日は別に特別な日でも何でもありませんでした。たくさんある大切な毎日の一つだったように思います。

昨日という日を焦りから大切にしようとしてしまった結果、心地よくない時間を過ごしてしまったのです。

それはお酒を飲んでいたからなのか、僕の心がそもそも弱いのかは分かりませんが、もっとじっくり考えることの出来る人になりたいと思える一日になりました。

そのためにもっともっと「整理・収納」や「整理・収脳」を徹底できるようにしていきたいと思います。