整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40歳 おじさん整理収納アドバイザー

複雑に絡み合った思いや気持ち

物事は様々な思いや気持ちが複雑に絡み合っているように思います。

12月下旬頃から比べると僕の現在の体重は3kgほど増加してしまっています。

昨年、時間を掛けながら無理なく体重を減らすことが出来たのに。と凄く残念な気持ちになっており、最近気分が下がり気味なのはこの体重増加が大きな要因のように思っています。

ここ数週間の生活を振り返ると、年末年始の暴飲暴食や外にあまり出ず、だらだらこたつに入って生活していたことが大きな原因だと思っています。

ある程度覚悟していたことではあるし、「美味しいモノを食べる」ということを自分へのご褒美と捉え、休み期間中の「必要なモノ」と考えていたからには仕方ない部分もあると考えています。

でもやっぱり太ってしまうと、少し気分は下がるものですね。

なんだかんだ言いながら、「そんなに増えないだろう。」や「すぐに戻るだろう。」とか考えており、太ってしまった今の自分に不甲斐なさを感じています。

そんなことを気にしている僕も過去に一度「太ってもいいや。」と考えていた時期がありました。20代後半、営業マンだった頃の僕です。

朝から甘いパンを2つと甘いコーヒー牛乳。昼ご飯はハンバーガー、中華料理、牛丼のローテーション。夜は遅くに帰ってから食事か、週に何度かは飲みに行くこともありました。

移動手段も全て車ということもあり運動らしい運動はほとんどしていなかったように思います。

今考えると「そりゃ太るよな。」と思うような生活だったし、あのままの生活だったらもしかしたら今頃大きな病気を患っていたかもしれません。

そんな当時の僕は健康や容姿の事は全く気にしておらず、仕事で結果を残していれば良いという考えでした。

そういった当時の僕から考えると、今の僕はまず第一に健康の事を考えるようになっています。健康に毎日を過ごせるように、なるべく自炊をする。暴飲暴食はしないようにする。なるべく歩くなどをしています。

また、容姿も多少ですが気にするようにしています。それはカッコよく見せるとかではなく、相手に不快な思いをさせないくらいに清潔にする程度のものです。

だから、体重が3kg増えていることを気にしている今の僕は健康の事を気にすることが出来る人間になったということで、成長出来ているのかもしれません。

いや!!きっと成長しているように思います。

冒頭に、物事は様々な思いや気持ちが複雑に絡み合っているように思います。と書きましたが、本当にその通りで、今の僕は3kg増えたことが大きな悩みになっていますが、過去の自分から考えると、そんな僕は成長している僕という思いもあります。

「3kg増えた」ということに対しても見方を変えるだけで様々な見え方があるように思います。

僕はこのブログを始めてから、物事を深く考えるようになってきました。

それは、いつも生活の中で何となく考えていたことを深く考えるようになってきた感じです。

今回のケースで言うと、「3kg太ってしまった。それは年末年始の暴飲暴食が原因だ。自分はダメな人間だ。」となっていた感じから、「3kg太ってしまった。でも今の自分はそういったことも気にできる人間に成長出来ている。やるじゃん。」と考えることが出来るようになってきた感じです。

一つの事象に対しても様々な思いや気持ちが複雑に絡み合っているように思います。

でも、その思いや気持ちを「整理」することでネガティブな気持ちをポジティブな方向に向けることは出来るように思います。

その「整理」の手段が僕であればこのブログです。

手段は何でもいいように思います。複雑に絡み合ったその思いや気持ちをポジティブな方向に向けることが出来れば、きっと毎日が心地よくなるように思います。

僕も毎日の生活を心地よくするために、ポジティブに考えることができるような手段をたくさん見つけていきたいと思います。