整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

視点を少し変えると...

昨日の投稿でも書いた通り、僕の体重は12月末から比べると3kg程増加しています。

それは年末年始にたくさん食べたり、家でだらだらしていたことにより運動量が減ったことが一番の原因ではないかと考えています。

でも冷静に考えてみると、増加した体重は例年通りのようにも思ったりします。

毎年、正月休み後は3kgくらい増えていたような気もしたりします。

毎年たくさん食べて飲んでだらだらして過ごし、「今年も太ったな~。」なんて言っていたように思います。

でも、今年は例年にはないくらいに体重増加の事を意識しながら生活していたのにどうして同じだけ増えているのでしょうか。

お昼に食べ過ぎた時には夜食べる量を減らしたり、運動不足にならないようにウォーキングしたり、甘いものやお菓子を食べることをしなったり。

今考えるとそれなりに体重増加の事を警戒しながら生活していました。

それは例年にはなかったことのように思います。

なのに、体重は例年通り3kg程増えしまっているのです。

例年とは違うところは他にないのだろうか...自分のしてきたことを振り返ってみると...ありました。年始から始めたことが一つだけありました。

「腹筋バキバキ計画」です。

今年の新たな目標「腹筋を割る」ことに向けて始めたこの計画を年始から毎日継続して取り組んでいるのです。

更に腹筋だけでなく、「ついでに」と考え腕立て伏せも行うようにしています。

今のところ旅行に行った日も含めて毎日継続して取り組んでいます。

僕は昔から筋肉が付きやすい体質とよく言われていました。少し筋トレをすると腕なんかがモリっと盛り上がる感じでした。

2歳上の兄からも「いいな~。」と羨ましがられていたのを覚えています。

そんな僕が半月ほど続けている腹筋と腕立て伏せ。

腹筋こそまだまだ「ポテッ」とした感じで効果は出ていませんが、腕に関しては少しだけいい感じに仕上がってきているような感じです。

そして、恐らく始める前と比べると筋肉の量は増えてきているように思います。

筋肉って脂肪よりも質量が重いんですよね。だから僕の体重増加はもしかしたら筋肉の量が増えたことも原因の一つかもしれないとか考えたりもしています。

もちろんたくさん食べたり飲んだりもしていたので増えた体重全てが筋肉とは考えていません。その割合がどれくらいかは分かりませんが、少なくとも筋肉で体重が増えたということも言えるように思っています。

今の僕は体重が増えてしまったということで少し気持ちが下がり気味になっていますが、筋肉で体重が増えていると考えると気持ちも少し軽くなるように思います。

数字に拘っていた僕でしたが、少し数字から離れてみてもいいのかなとか考えるようになってきました。

増えた体重は脂肪だけでなく筋肉もある。

このように視点を少し変えるだけで、見える景色は変わるように思います。

油断は禁物です。増えた分の中には僕の不摂生もあるように思います。

油断することなく、これからも視点を広げながら毎日を心地良く暮らしていきたいと思います。