整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

居心地の良い家の条件

凄く居心地が良いです...何がかというと「家」がです。

毎日意識的に「整理・収納」をしていることでモノが散乱しておらず、落ち着いて過ごすことが出来ています。

「整理」を徹底していることで、僕の家にあるモノは必要最小限に絞られているように思います。だから、さほど「収納センス」のない僕でも、それなりに片付いた空間を作ることが出来ています。

その必要最小限になったモノもしっかりと「収納」できていることで、モノがどこにあるのか探すこともなく、何かする際にはストレスを感じることなくその物事に取り組むことが出来ています。

因みに僕が今住んでいる家は築50年を超える、かなり古いる団地です。

安く購入し、室内をリフォームして住んでいるのですが、自分にとって無駄のない動線を考えて設計した間取りになっています。

日々の「整理・収納」と無駄のない設計の住居ということもあり、とても居心地が良い家になっています。

でも僕はどんな家に住んだとしても、それなりに居心地が良いと感じる暮らしは出来るように思っています。

それは毎日の「整理・収納」を徹底しているからです。

きっと自分の希望通りの間取りでない家に住んだとしても、それなりにその家に合わせた居心地の良い空間を自分なりに作ることが出来るように思います。

住みだしたときは恐らく「こうだったらいいのにな~。」や「暮らしにく~。」など不満に感じることもあるのかもしれません。

でも、数か月住めばきっと自分なりに居心地の良い空間を作ることが出来るように思います。

もちろん妥協している気持ちもあるのかもしれませんが、それだけではなく、その住居やその環境の良い所を感じることも出来るようになって来ると思います。

先ほども書きましたが僕は今築50年を超える団地に住んでいます。

しかも近くに駅もなく、バスに20分程乗らないと駅に行くことが出来ないようなところに住んでいます。

更にエレベーター無しの5階。

きっと賃貸住宅を借りに不動産屋に行った際に、進められることのない物件だろうと思います。

立地条件や築年数を考えると全く魅力のない物件なのかもしれません。

でも、そんな物件でも僕にとっては居心地の良い家なのです。

それはなぜかと言うと、何よりも僕が日々の「整理・収納」を徹底しているからだと思います。

僕にとっては新築マンションで駅近の物件であったとしても「整理・収納」が出来ていないのであればそれは居心地の良い家にはなりません。

もちろん築浅・駅近・「整理・収納」も徹底出来ている家が一番理想なのかもしれません。

でも、僕の今の生活スタイルからすると今の物件でも充分満足できています。

立地条件も築年数も良い条件ではない分、住居費はかなり抑えることが出来ています。(恐らく想像以上だと思います。)

住居費を抑えることが出来るのは、今の僕の状況から考えると本当に助かるし、それが出来ていることで他に回すことも出来ています。

駅までバスに乗る時間が長いことで読書をする良い時間になっています。

油断するとすぐに体重が増えてしまう運動不足になりがちな中年の僕にとっては毎日の5階まで階段上り下りは良い運動になっています。

築年数50年ということに関してはその分安く購入できたので問題ありません。

住めば都です。近くにはスーパーもあるし、休みの日に行くことが出来る小洒落たカフェもあります。そして、両方とも運動不足の僕にとっては歩くには絶妙に良い距離の所にあります。

そして、何よりも「整理・収納」を徹底していることで室内の環境はかなり居心地が良い状態に仕上がっています。

週末になると床の埃が気になりだしたりすることもありますが(正に今気になっています。)今のところ何とか心地良く過ごすことが出来る空間をキープすることが出来ています。

僕の生活全体で見ると色々あり大変な状況かもしれませんが、「居心地が良いな~。」と思える安心できる家があって本当に良かったと思っています。

でも、それは自分自身の日々の「整理・収納」のおかげだと思っています。

これからも、ブログを書くネタに困った時などに「凄く居心地が良いです...何がかというと「家」です。」と言えるような状態にしていきたいと思います。

そのためにこれからも「整理・収納」を徹底していきたいと思います。