整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

常に写真Cができるように。

f:id:tomsan81:20220129052816j:plain

テーブルの上に財布の中にあった全てのお金を広げました。

全部で何円あるか分かりますか?

これを見て分かる人はきっと何かの特殊能力があるように思います。

今すぐその力を世界平和の何かに使ってください。

そんなことは置いといて、写真Aのような状況だと普通の人はいくらくらいあるのか全くわからないように思います。だいたいいくらくらいあるかも分からないのではないでしょうか。

千円札がくちゃくちゃになっていたり、小銭が無造作に積まれていたり。このような状況では自分がいくらくらい持っているのか見当がつきません。

そして、きれいに並べてみました。

f:id:tomsan81:20220129053328j:plain

写真Aよりは何となく分かるようになったのではないでしょうか。お札をきれいに並べたことで、5,000円以上はあるのではないかということがざっくりわかるようになったと思います。 

でも、まだ小銭に関しては広げただけで、まだわかりにくいように思います。

更に並べ替えると...

f:id:tomsan81:20220129053656j:plain

このようになりました。

ただ広げるだけでなく、種類ごとに分けていきました。これをグルーピングと言います。

僕の財布の中にあったお金を種類ごとで分けると、

千円札、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉の計6種類にグルーピングすることが出来ました。

このグルーピングをすることで自分の財布の中にはいくらくらい入っているのか把握しやすくなるように思います。

千円札が5枚、100円玉が10枚、50円玉が4枚、10円玉が6枚、5円玉が2枚、1円玉が6枚です。

そして合計で6,276円あったことがわかりました。

僕は日々の「整理・収納」を進めていく中で、CからBへ、BからAへといったことがいたる所で行われているのではないかと考えています。

日々「整理・収納」を徹底することで常に写真Cのような状況を保つことが出来るのではないかと思っています。

「整理」を通し、所有するモノの量を減らし、総量を把握しやすくする。そして「収納」を通して、グルーピングをしたりモノの定位置を決めることで更に、自分の所有しているモノの総量を把握することに繋がるように思います。

きっと家の中や身の回りが写真Aのようになっている人は、全てにおいて写真Aのような状況になっているのではないかと思います。

正に過去の自分がそうだったように思います。

そしてそれは、身の回りだけではなく、頭の中でも同じような状況になっているのではないでしょうか。

目に見えるモノが写真Cのようになっている人は、きっと頭の中も写真Cのようにきれいにグルーピングされ並べられているのだと思います。

そしてそうなっていることで常に頭の中には自分のやりたいコトやすべきコトがキレイにグルーピングされ並べられていることだろうと思います。

僕はこれを「整理・収脳」と呼んでおり、僕が「整理・収納」を大切にするのはここに結び付けたい思いがあるからです。

僕は決して能力の高い人間ではありません。物忘れも多いし、仕事においては失敗だらけのように思います。

でも、失敗してしまったときにその失敗に対し冷静に対応できるようにしたいと思っています。そのために頭の中を常に写真Cのようにしておくことが重要になるのだと思っています。

そのためには、まず目に見えるモノの「整理・収納」を徹底することが必要になって来るように思います。

僕の生活経験の中で、物事が上手く運ばない時や上手くいかない時は、必ず身の回りが散らかっていたように思います。また、所有しているモノの量も多くなっている時のように思います。

そして、面倒だけどそれらを意識的に「整理・収納」することで物事が上手く運ぶことがたくさんあったように思います。

物事が上手くいったり、いかなかったりするのは「整理・収納」だけが要因ではないのかもしれません。他にも様々なことが絡み合っているのかもしれません。

でも、僕は「整理・収納」が大きく関わっているのだと思っています。

常に全てにおいて写真Cのような状況に出来るように「整理・収納」を進めていこうと思います。

そして、「整理・収脳」も進めていけるようにしていきたいと思います。