整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

飲酒の整理

今日は特にすることもなくスーパーへ買い出しに行った以外はずっと家にいました。

いつも通り早起きをしてお風呂に入り、コーヒーを飲みながら映画を見たり、お昼に食べる鍋を作ったりしていました。

鍋を早く作り過ぎたこともあり、朝ごはんとも昼ご飯とも言えない時間に食べ始めることになりました。

最近の僕は夕飯をほとんど食べないようにしています。仕事が終わって帰ってきてからもお腹に入れるのはコーヒーと少しのチョコレート位です。

昨日の夜もそんな感じだったので、お腹が減っていたこともあり早い昼ご飯になりました。

冷蔵庫の中にある残り物の食材で作った鍋。美味しくいただくことが出来ました。

僕は食材に関しては「消費」して「整理」することを心掛けています。基本食材のストックもしないようにしていますが、どうしても残ってしまう食材に関しては腐らしてゴミとして処分するのではなく、なるべく腐らせる前に消費するようにしています。

野菜の切れ端や皮なんかもゴミとして処分するのではなく、出来るだけ使うようにしています。と言っても手の込んだことをするわけではなく、鍋の出汁をとる時に使う程度のものですが...。

そして、今日久しぶりにお酒を口にしました。

実は今週、月曜日から金曜日まで一滴もお酒を飲まないようにしていました。

久しぶりと言ってもたかだか5日間の禁酒ではありましたが、毎日2合は飲んでいた僕にしては中々のがまんの生活だったように思います。

なぜ禁酒をしていたかというと、体重が中々元に戻らないからです。

年末年始の不摂生が原因の一つと考えており、少しずつ減らしていきたいと思っていたのですが、一月たっても中々戻らないことから行ったことです。

僕はお酒を飲むと食欲も比例して出てきます。

お酒を飲むことで血行が良くなるからでしょうか。少し食べるだけで満足しているはずが、「もう一品」的な感じになってしまい、ついつい食べ過ぎてしまう日もあります。

また、お酒を飲むことで気が大きくなり、「まっいいか!!」と美味しいものを食べたくなってしまいます。理性が効かなくなっていくような感じです。

お酒を飲むことで食欲が増したり、気が大きくなったりし、食べる量を調節することが少しだけですが難しくなってくるような感じになってくるように思います。

そういったことから始めた今週の禁酒。

冷蔵庫には少し前に買ったお酒がキンキンに冷えており、僕のことを誘惑していました。でも、意外とすんなり禁酒生活を乗り越えることが出来ました。

恐らく、「飲酒する量を減らす」ではダメだったように思います。心の弱い僕では一杯飲んでしまうと「まっいいか!!」となってしまっていたように思います。

「減らす」ではなく「0にする」ことが効果的だったのだと思います。

生活のあらゆる場面では改善していかないといけない事やそのまま残すべき事など様々なことが複雑に絡み合っているように思います。

そして、その場面にあった選択が必要になり、それが間違っていると生活は乱れてくるように思います。

僕であれば飲酒量だったように思います。

僕にとっては「心地良く暮らす」ためにお酒は必要なモノとして考えています。頑張った自分へのご褒美や、大好きなラグビーを観戦するときのお供には欠かせないもののように考えています。

でも、自分へのご褒美やラグビー観戦のお供と同じくらい「体重のコントロール」も大切に思っています。

体重が増えてしまうことで心身ともに不健康になって来るように思います。コントロールが出来ていない自分にストレスを感じたり、大きな病気の原因になってしまったり...。

お酒だけを考えると僕にとっては必要なモノです。でも、全体として考えた時にそうでないかもしれません。

もしかしたら僕にとってはお酒は必要ではないモノなのでしょうか...。

いや、そうではなく「平日は必要ないモノ」なのかもしれません。

そう考え今週は平日のみ禁酒することにしました。

体重はほんの少しですが減っていました。そして、久しぶりに飲んだ今日のお酒は我慢をした分美味しく感じたように思います。

そしてもしかしたら、昨日の夜気分が良かったのは禁酒が関係しているのかもしれないとかも考えたりもしています。

もう少しだけ平日の禁酒を続けてみようと思います。

体重が減るだけではなく、思いもよらない効果が表れるかもしれません。

そんなことも期待しながら続けてみようと思います。