整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

思いつきの行動を減らすために...

モチベーションを下げきることなく過ごすことが出来た2日間の休日。

僕にとってはとても意味のある2日間になりました。

特に何していませんでしたが、それが逆に良かったようです。

特に何もしなかったことで無駄なモノが増えなかったように思います。

そして、大きな後悔を抱えることなく月曜日の朝を迎えることが出来ました。

今までの僕であれば「せっかくの休日。何かしなくては...。」的な思考になり、思いつくまま行動することが多くあったように思います。

冬休みの最終日が正にそんな感じで、思いつきでマッサージに行き、お腹も空いていないのにラーメンを食べて帰るという愚行をしてしまいました。

深く考えずに行動し、その後に残ったものは大きな後悔だったように思います。

激安店とはいえ1時間のマッサージ代、ラーメン1杯の支払い、そして冷蔵庫の中に合った食材も無駄になったモノもあったかもしれません。

いわゆる経済的なダメージです。思いつくまま行動したことにより受けたダメージは僕にとっては結構大きなものだったように思います。

そして、精神的なダメージも受けていたように思います。「思いつきで動いてしまった~。」や「またやっちゃったよ~。」的な思考になっていたように思います。

こういった精神的なダメージを受け続けると、人の思考はどんどんネガティブなものになっていくように思います。「自分は本当にダメな人間だ。」や「いつもこうなる...。」といった思考になり、自己肯定感は下がっていく一方です。

以上が冬休み最終日の僕でした。

では、この2日間を過ごした僕はどうだったかというと...。

冒頭にも書きましたが、特に何もしなかったことで大きな後悔を抱えることはなかったように思います。

何もしなかったとはいえ最低限しなければならないことは行いました。掃除、洗濯、食材の整理などなど。

大好きなラグビーを見たり、見ていなかった映画を見たりすることも行いましたが、特に後悔を抱えるようなことはなかったように思います。

僕はアクティブに行動する人間ではない方だと思います。部屋でゆっくり過ごすことが好きな方だと思います。言い方を変えると、どこかに出掛けないと満足できないわけではなく、部屋で一日過ごしていても十分満足できる人間だと思います。

でも、そんな僕でも何か目的がある場合の外出は好きだと思っています。

目的が明確ですべきことがある場合の外出であればなんの問題もなく、充実した時間を過ごすことが出来るように思います。

その行き先が近くだろうが遠くだろうかはあまり関係なく、明確な目的さえあればなんの問題もありません。

だから、何もしない休日が好きなわけではないように思います。後悔を抱えるような休日の過ごし方が大嫌いなだけです。

それは休日の過ごし方だけではなく、仕事をしている平日でも言えるように思います。

思いつきで行動していたり、行き当たりばったりな行動ばかりをしていると、どうしても後悔の気持ちが多くなってくるように思います。

だからこそ思いつきや行き当たりばったりな行動を減らすことが大切になって来るように思っています。

そのためには自分の思考を整理し、必要なものだけを自分の頭の中に収納していく力が必要になって来るのだと思います。「整理・収脳」です。

そして「整理・収脳」とそれを客観的に見ることが出来る「心の余裕」も必要になって来るようにも思います。

もしかしたら、この休日の2日間は、金曜日の夜に充実した気持ちを感じていたことで心に余裕があったのかもしれません。その心の余裕が「整理・収脳」に繋がっていたのかもしれません。

毎日の生活は全て今日に繋がっているように思います。そして明日から続いていく未来にも繋がっているようにも思います。

後悔の少ない充実した時間を過ごせるように、毎日を大切にして「心に余裕」を持てるようにしていきたいと思います。

そしてそれを「整理・収脳」に繋げていきたいと思います。