整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

過去の自分と比べると

毎日「整理・収納」を意識して生活している僕でありますが、意識することで今まで見えていなかったことが見えるようになってきているように思います。

昨年の9月に「整理・収納アドバイザー1級」の資格を取得しました。

この資格を取得するために勉強を始めたのが丁度1年前の2月です。

この1年間、たくさんのことを学び、たくさんの知識を得ることが出来たとともに、今まで僕が何となく感じていたことを言語化することも出来たように思っています。

そんな僕ではありますが、勉強を始める前から「整理・収納」には興味があり、恐らく周りにいる人と比べると整理も出来ていただろうし、収納も上手に出来ていたように思います。

思い返せば小学校の頃、机の中のお道具箱も結構きれいだったように思います。決められた場所に色鉛筆や糊、分度器が置かれていたり、教科書も時間割通りに机の中に入れていました。

長い間兄と同じ部屋でしたが、その時も僕の机の上は割と片付いていたように思います。

高校生の時に自分の部屋が出来ましたが、その部屋もきれいにしており、テレビゲームを行った後も必ず決まった場所に直していました。

兄が使った後出しっぱなしになっており、それを怒っていたことを覚えています。

知らず知らずの内にモノの「定位置管理」が行えていたように思います。

生まれつき「整理・収納」の資質はあったのかもしれないと思うとともに、子どもながらに「整理・収納」に魅力を感じていたのだろうと思います。

あらゆる年代でそれなりに大切にしてきた「整理・収納」ではありましたが、「整理・収納」に手が回らない時期もありました。

このブログで何度も出てきていますが、会社に勤めていた時期です。

特に入社してからの3年間位は本当に余裕がなく生活は大きく乱れていたように思います。

持ち歩く荷物も多く、今思えば本当に必要か?と思うようなものを毎日持ち歩いていたように思います。

その当時のカバンの中身と言えば...

携帯電話、財布、定期入れ、キーケース(家、車、バイク)、ウォークマン、小説、タオル、ゲーム機、整髪料、香水...は必ず入っていたように思います。

他にも覚えていませんがよく分からないモノがたくさん入っていたカバンだったように思います

一方、今の僕はと言えば基本カバンは持ち歩かないようにしています。もちろん必要があれば持ち歩くようにしていますが、僕の生活の中ではほぼ必要ありません。

カバンを持ち歩かないことに慣れてしまっており、先日銀行にカバンを置き忘れたことがある位です。その時はその違和感にすぐ気付き、すぐに取りに引き返しましたが、カバンを持っていることを忘れるくらいカバンを普段持ち歩かない人になっています。

今の僕が普段持ち歩いているモノは鍵(家、自転車)、財布、スマホ、文庫本、ヘッドホン、ハンカチです。鍵に関しては財布の中に入れているのでそれを一つと考えると5つ持ち歩いているだけです。

持ち歩く際の場所も決めています。基本全てアウターのポケットの中です。

財布は右側のポケット。文庫本は左側のポケット。スマホは胸ポケット。そして、ヘッドホンは首に掛けるもしくは今の寒い冬であれば耳当て代わりにしています。

ハンカチはズボンのお尻ポケットです。

こうすることでいつも両手が開いている手ぶら状態です。

また、荷物だけでなく頭の中のモノも少なくなっているように思います。

話を少し戻しますが、過去の僕のカバンの中は無駄なモノがたくさんあったように思います。

まず、キーケース。僕は当時実家暮らしで通勤は駅までバイク、そして電車です。おそらく車の鍵は普段は必要ないモノでした。でもなぜか毎日持ち歩いていました。

整髪料。朝家を出る前に軽くセットをする時に使っていたモノを毎日持ち歩いていました。でも、忙しい仕事の時間。髪型の事なんか気にする時間もセットする時間もほぼありません。ただ持ち歩いていただけのモノです。

香水。僕は香水の匂いがあまり好きではありません。汗をかいたときにと思い衝動的に買ったモノを長い間カバンの中に入れていたのを今でも覚えています。そしてほぼ使っていなかったことも今でも覚えています。

そして、本とゲーム機。通勤時や暇な時にと思い常に持ち歩いていましたが、基本電車の中では行きも帰りも寝ていたように思います。もちろん仕事中も忙しく本を読んだりゲームをする時間なんてなかったように思います。だからただただ重たいものを持ち歩いていただけでした。

無駄だらけの過去の僕のカバンの中身。でも当時の僕は無駄なんて思っていませんでした。それが普通だったし、そこに疑問を感じる価値観も余裕もなかったように思います。

「整理・収納」に興味を持ち出してから少しずつ無駄をなくしていき、今の生活に結び付いています。

もちろん今の生活が完璧なんて思っていません。まだまだ課題はあるだろうし、僕の生活はもっと良くなると期待もしています。

丁度1年前から始めた「整理・収納」の勉強。資格も取得し、学んだ知識を更に深めるために始めたこのブログにより僕の生活は少しずつ良くなってきているように思います。

カバンの中まで気が回らなった僕ではありましたが、今の僕は過去の僕の何が問題だったのかを冷静に考えることが出来るようになっています。

それが見えるようになったこと、それを言葉で表すことが出来ていることで僕の知識はどんどん深まっているように思います。

過去の自分の比べることで今の自分の成長が良く分かるように思います。そしてそれがこれからの成長に向けてのモチベーションを上げる良いきっかけにもなるように思います。

これからもっともっと知識を深めていき、自分の考えている「整理・収納」を広めていける「整理・収納アドバイザー」を目指していきたいと思います。