整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕にとっての睡眠

過去の自分は今の自分と比べるとずいぶん心地良くない生活をしていたように思います。

それは心地良く暮らすための環境がなかったこと、僕の気持ちが心地良く暮らしたいという方向に向いていなかったことが原因のように思います。

心地良い毎日を暮らすために環境を変えたいという気持ちがそもそもなかっただろうし、そんなことを考える余裕もなかったのだと思います。

過去の自分と今の自分。比べてみると過去の自分は圧倒的に睡眠時間が少なかったように思います。また、睡眠の質も良くなかったように思います。

今の僕の生活は必ず21時から21時半には寝るようにしています。「小学生かい!!」と突っ込まれるような時間ですがそんな時間に寝ています。

しかも眠れないことはほぼありません。布団に入ると1~2分程で完全な睡眠状態に入っていると思います。大げさではなく、本当に一瞬で眠りについています。

昨日も21時過ぎに布団の中に入り、何かに悩んだりスマートフォンを見たりする時間はなく速攻で睡眠の世界に入っていきました。

それは布団の中に入るのは睡眠のためということを「整理・収脳」しているからです。

僕にとって睡眠は次の日以降の生活を心地良く過ごすための大切なコトの一つと考えています。その日の疲れやストレスを癒す大切なコトです。

もし、中々寝つけず思った通りの時間に眠ることが出来なかった場合、次の日やそれ以降の日に多くのストレスを抱えて生活をしていくことになります。

布団の中で考え事をしていたり、スマートフォンを見ていたりする時間は僕にとっては無駄であり不要な時間と考えています。

僕は夜の時間は外から様々な刺激を受け、一日の中で最も攻撃的になっている時間と考えています。そんな時は冷静に物事を判断できないようになると思っています。

だから眠る前の時間に考え事をしたりスマートフォンを見ていると碌なことがないように思ったりしています。

誰かに対して怒りの感情が湧いてきたり、よからぬことを考えだしたり、かなりやばい状態の自分になっていくように思います。

考え事がしたいのであれば布団の中ではなく明かりのついた場所でじっくりその物事と向き合えばいいし、スマートフォンを見るのも同じで見たいのであれば布団の中でなくても良いように思います。

そして、それは攻撃的になっている夜ではなく、落ち着いた状態になっている朝行うほうが良いように思います。

過去の自分は布団の中に必要のないものをたくさん持ち込んでいました。

仕事が忙しく布団の中に入る時間も毎日遅かったし、布団の中に入ってからも考え事をしてイライラしていたり、真っ暗な中スマートフォン見てテンションが上がっていたり、かなりやばい人間になっていました。

でも、今の僕は布団の中には一切何も持ち込まないようにしています。よく家庭の中に仕事は持ち込まないようにしているとか言いますが、僕の場合は家庭ではなく布団の中には悩み事や仕事は持ち込まないようにしています。

そうすることで質の良い睡眠時間を自分に保障することが出来るし、睡眠時間も効率よく確保することが出来ます。

寝ることは大好きです。でもそれ以上に、毎日を心地良く過ごしたい気持ちの方が大きいように思います。

だからこそ、布団の中には眠る以外のことは持ち込みたくないと考えています。

それは「整理・収脳」を行っているから行きついた考えのように思います。

眠ることのそもそもの意味は何なのか。それを「整理・収脳」して考えたからこそ僕の中で明確になった考えのように思います。

毎日を心地良く過ごすためには質の高い睡眠が欠かせません。

そのためにこれからも布団の中には何も持ち込まないようにしようと思います。

毎日たくさんの人と関りながら生活しているとたくさんの刺激を受け、それによりたくさんの悩みを抱えることもあるように思います。

でもそれを布団の中に持ち込まないように、起きている時間の「整理・収脳」を徹底していこうと思います。

そうすることで布団の中に入った時に、本来すべき睡眠とゆっくり向き合うことが出来るようになると思っています。