整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

視覚からの情報量

物事とじっくり向き合うためには環境整えることが大切だと僕は考えています。

心を落ち着かせることが出来る、余計なことを考えずその物事だけを見つめることが出来る環境です。

特に「視覚から入る情報」が僕は大切だと思っており、何かと向き合うとき、集中したいときに視覚から入ってくる情報量が多くなると集中できなくなり、じっくり向き合うことが出来なくなってしまうと考えています。

僕はこのブログを1日1回は更新するようにしています。(気が付けば連続120日を超えました。)

それは、このブログは僕が僕とじっくり向き合うために行っていることであり、1日に1回は自分に関わる物事と向き合う時間を取るようにしているということです。

また、「整理・収納」に関わる自分の考えや思い、知識をブログに綴ることでその考えや思い、知識を深めることにも繋げようと考えています。

そんなこのブログを書くときには環境を整えることを疎かにしないようにしています。

パソコンの周りに必要ないものはないか、周りは散らかっていないか、そもそも部屋はモノで溢れていないかなどなどを必ず整えるようにしています。

それは冒頭にも書いたように、集中するための環境を整える、視覚からの情報量を減らすという意図を持って行っていることです。

僕がこのブログを書く時間には限りがあります。当然他にもやることがたくさんあるからです。

朝早起きをしていてもこのブログを書く時間は30~40分くらい。

仕事から帰ってきてこのブログを見直す時間も30~40分くらい。(僕は仕事から帰った後の時間をメインにしたくないと考えています。帰ってからの時間は主に見直す程度にしています。なぜかと言うと帰ってからの時間は外から様々な刺激を受け、少し攻撃的な自分になっていると考えているからです。)

と考えると1日の中でブログとじっくり向き合える(自分と向き合う)時間はせいぜい1時間程度の時間になってしまいます。

もちろんブログを書く時間以外でも自分と向き合っている時間はあるのかもしれませんが、意識的にゆっくり向き合える時間は1時間程度になってしまいます。

忙しい中、何とか時間を作ったとしても1時間程度の時間しかありません。

だからこそ、僕はこの1時間を大切にしたいと考えているし、その時間を有意義で意味のある時間にしたいと考えています。

そのために環境を整え、ベストな状態でこのブログと向き合えるようにしたいと考えています。

そのベストな状態が視覚からの情報量が少ない状態」です。

ブログを書くときは基本机の上はパソコンとコーヒーの入ったマグカップ、チョコレートだけにしています。

よくあるのは、テレビのリモコンが置いていたり、スマートフォンが置いていたり、ティッシュの箱が置かれていたりするように思いますが、そういった類のモノは全て定位置に戻すようにしています。

また、ブログを書くときはテレビは絶対に着けないようにしています。

テレビからの情報量はとても多く、ブログと向き合う時に一番集中することが出来ない、視覚が一番奪われるものだと考えています。

ただラジオや音楽は流したり流さなかったりといった感じです。BGMがある方が集中できる時もあれば、集中できない時もあります。(ラジオや音楽は視覚は奪われません。)

因みに今このブログを書いている時は何も流していません。書き始めたときは流していましたが、どうも今日はBGMがあると集中できないようなので止めました。

視覚から入ってくる情報量を減らすことで物事と向き合う精度は大きく変わってきます。より質の高いものにするために、視覚からの情報量を調節する。それはその物事を行う直前にしているようではダメなように思います。

常に向き合うことが出来る環境を整えていることが大切だと僕は考えています。

それは日々の「整理・収納」を怠ることなく行うことです。

必要なものだけにし、モノの定位置を決めすぐに戻すことを心掛ける。そうすることで環境は整ってくるように思います。

そして、何をする時でも視覚から入ってくる情報量が少ない状態になってくるように思います。

自分と向き合う時間の質を上げるためにこれからも環境を整えていこうと思います。

f:id:tomsan81:20220212145945j:plain

無駄なモノはないようにしています。

f:id:tomsan81:20220212150109j:plain

チョコレートのゴミも一ヶ所に集めて散らからないようにします。