整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化の凄さ

習慣化されることの凄さを実感している今日この頃です。

というのも、1月から始めた「腹筋バキバキ計画」を続けることが出来ているからです。

僕の習慣化するときの条件は、「無理をしないこと」と「楽しむこと」の2つです。

この2つが両立しないのであれば続けることは出来ないだろうし、他の習慣化しているコトにも悪い影響が出るように思っています。

「腹筋バキバキ計画」では、これから変わっていくであろう僕のポテポテしたお腹の変化を見て楽しめているだろうし、朝起きた時間や仕事から帰ってきてからの時間を上手に使い、無理せずに取り組むことが出来ています。

そしてこの「腹筋バキバキ計画」を通して、習慣化することの凄さを実感することができています。

1月1日から始めた腹筋トレーニング。お正月休みということで時間がたっぷりあったことから無理なく行うことが出来ていました。でも、「仕事が始まったらどうなるのだろう?」という不安は抱えていました。

無理せず取り組むことできるのだろうか...。仕事で疲れて帰ってきてから継続して取り組むことは出来るのだろうか...。などなど不安な気持ちを抱えてのスタートだったように思います。

「やってやる!!」とやる気を持ってスタートしたことを途中で挫折することで人の自尊感情は傷つきます。今までたくさんの挫折を経験し、そのたびに自信を失ってきた僕であるため、なるべくそれは避けたい状況です。

だからこそ今回の計画にはそれなりの覚悟があったように思います。新しく何かにチャレンジするときにはそれなりの覚悟が必要だと改めて感じることが出来たようにも思います。

でも、今回は自分なりに「整理・収脳」をしながら計画を立てることが出来ました。

「この時間であれば出来るだろう。」や「まずは毎日100回は取り組むようにしよう。」など見通しを持って取り組み始めました。

毎日20回を5セット行うようにしています。

タイマーを2分にセットし、20回の腹筋を行うのがだいたい30秒くらい。残りの1分30秒は休憩。そしてタイマーがなったら次のセット。というような感じで行います。

このやり方であれば1日だいたい10分程度で終えることが出来ます。

仕事が始まった最初の頃は「面倒だな~。」や「今日は止めておこうかな~。」なんて考えることもありましたが、「ここが頑張り時。」や「今日したら習慣化に1歩前進。」なんて言うことを考えながら続けることが出来ました。

きっと「腹筋バキバキ計画」に対する「整理・収脳」が出来ていたからそういった思考を継続して持ち続けることが出来ていただろうし、「習慣化」に対する明確な考えがあったから続けることが出来たのだろうと思います。

そして、2週間程続けた1月中旬頃には帰ったら腹筋をするのが当たり前の状態になっていました。しないと不安で違和感のある状態です。

わずか2週間という短期間で習慣化することが出来たことになります。それはきっと「無理をしない」と「楽しむこと」の2つが両立していたから出来たことだったように思います。

そして更に、2月11日からの今日までの2週間は朝5セット、夜5セットの計10セット200回を継続して行うことが出来ています。

それは決して無理をしているわけではありません。習慣化されたことで「もっとできる。」や「まだまだいけるんちゃうん!!」という前向きな気持ちになっているのだと思います。

1月1日に「続くかな~。」という不安な気持ちを抱えていた僕。

今の僕は無理せず楽しみながら習慣化することが出来ています。しかも始めた時から倍の回数を行うようになっています。

もうすぐ始めてから2ヶ月が経とうとしています。

お腹を凹ますと4つに分かれた筋肉が見えるようにもなってきました。お腹に力を入れた状態を横から見るとしっかり筋肉が見えるようにもなってきました。

そんな変化を見るとやってて良かったと思うし、習慣化の凄さを実感することが出来ます。

そして、今年の夏には腹筋がバキバキの状態の写真をこのブログにアップできればいいなと思っています。

(おっさんの写真なんか恐らく需要はないでしょうが...。)