整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

書き記すことの意味

書き記すことには様々な意味があるように思います。

ただ単に自分の行動を記録したり、物忘れをしないようにしたり。

また、言葉や文章で書き記すことにより、自分の考えや思いを明確にすることにも繋がるようになると思います。

漠然とした考えが明確になり、自分の頭の中にあるモノが「整理・収脳」されていくイメージです。

そうすることで、自分の思いや考えを相手に分かりやすく伝えることが出来るようになります。

このブログが正にそんな感じで、このブログに書き記すことで僕の「整理・収納」に対する考えや思いが明確化されているように思っています。

更に、書き記すことは「高いモチベーションを維持」することにも繋がっているのではないかとも思っています。

僕は毎日100円貯金することと腹筋をすることを習慣化しています。

朝起きると財布から100円玉を取り出し、日本酒の入っていた小さな瓶に入れます。もちろん財布に100円玉が入っていないこともあるので家に帰ってから入れることもあります。

この100円貯金。かれこれ5ヶ月ほど続けているのですが、意外と瓶の中に入れたかどうか忘れてしまうことがあります。

「あれ?入れたっけ?」や「あれ?今日2回入れたかも...。」みたいな感じです。

忙しい毎日。100円貯金のためだけに日々生活をしているわけではありません。あくまでも生活の中の一部分であり、生活のメインでは決してありません。

100円貯金のことだけを考えて生活していると他のことに悪い影響が出るように思います。そんなに100円貯金だけに労力を割くことなんか出来ません。

そういったこともあり、僕が100円貯金をしたかどうかを忘れないようにするためにしていることが「書き記す」ことです。

別に大したことをしているわけではなく、ただ入れた時に卓上カレンダーの日付に丸をつけるだけのことです。

これは物忘れを防ぐということから始めたことですが、実は続けていくことでもう一つ大きな意味を僕に与えてくれるようになってきました。

それが「高いモチベーションを維持」させてくれているということです。

始めた当初は丸があることで貯金できたかどうかの確認だけになっていましたが、日付の丸が増えていくにつれ、この丸を続けていきたいと思う自分がいるように感じてきました。

日付の丸が続くことで「毎日出来ている。」や「習慣化しているな~。」と充実した気持ちを持つことが出来るようになってきたのです。

それが僕の「毎日続ける」という高いモチベーションに繋がっているのだと思います。

卓上カレンダーには100円貯金だけでなく、腹筋のした回数も書き記すようにしています。

夏に向けて毎日行っている腹筋。バキバキに割れた腹筋にすることは今の僕の大きな目標の一つです。

その腹筋を続けるためには高いモチベーションを持ち続けることが必須だと思っています。

その高いモチベーションを維持するために卓上カレンダーに毎日行った回数を書き記します。

書き記すことで毎日行えていることや自分の頑張りを振り返ることができ、高いモチベーションを維持することに繋がっているのです。

人の心は弱いもので、どうしても楽な方へと流れてしまうところがあるように思います。その流れに流されないようにするために「書き記す」ことが一つの手段になっているのです。

毎日頑張っていることを振り返ることが出来るように書き記す。そうすることで自分の「頑張ろう」という高いモチベーションを維持することが出来るようになります。

書き記すことは物忘れを防いだり、自分の行動を記録したりする意味ももちろんあります。でも、それ以上の意味もあるのです。

自分の高いモチベーションを維持できるように、それを物事を継続して取り組むことに繋げられるように、これからも自分の頑張りを書き記し続けたいと思います。

f:id:tomsan81:20220301050228j:plain

2月も毎日「書き記す」ことができました。