整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「整理・収脳」した結果見えたこと

今日は食事会や飲み会に関して「整理・収脳」した僕の考えを投稿します。

僕は食事会や飲み会に行くときは、出来るだけ自分から誘うようにしています。

それは、自分のペースを乱したくないと考えているからです。自分主導で進めることが出来る食事会や飲み会をしたいと思っているからです。

毎日職場で顔を合わせる人、学生の時から付き合いのある友人、前職の時から仲良くしている人、僕に関わる人はたくさんいるように思います。そういった人との関係は大切にすべきものだと考えています。

でも、そういった僕に関わりのある人も大切にしたいと思っていますが、僕は僕自身を何よりも大切にしたいと考えています。

周りの人を大切にし過ぎて、自分の事を疎かにすることはしたくないと考えています。

食事会や飲み会を自分から誘うことは正にそこに繋がっていて、自分から誘う、企画することで自分のペースを乱さないことが出来ます。

もちろん、相手に確認を取った上で企画をするのですが、なるべく自分の生活ペースを乱すことなく企画するようにします。

見方によっては「わがままな人」となってしまうのかもしれませんが、僕は自分を大切にするためには「多少のわがまま」は必要だと思っています。

それによって、人に不快感を与えてしまうのであれば見直す必要もあるのかもしれませんが、「別にそれぐらいなら良いよ。」と言ってもらえるギリギリのラインを狙っていくことが大切なように思っています。

そして、僕が企画するときに大切にしていることは2つあります。「値段」と「時間」です。

まず「値段」ですが、基本安いお店を探すようにしています。美味しいとかおしゃれとかに関してはあまり重要視していません。

味音痴の僕にとっては大概どの店に行っても「美味しい!!」と感じます。

恐らく、コンビニに売っているスナック菓子をおしゃれなお皿に並べて出されても、「美味しい!!」とか言いながら、それなりの値段を出してしまいそうになってしまうくらい味音痴です。

だから、値段の安い店が僕にとっては魅力的なお店なのです。

「どうせなら美味しいお店を。」なんて言うグルメな人や「おしゃれな所が良いな~。」なんて言う女子もいるのかもしれませんが、僕が企画する際にはそういった事は後回しになってしまいます。

もちろん確認は行います。元営業マンの僕なので、それなりにみんなが美味しいという店やお洒落だと感じる店は何件かは知っています。

でも、要望がないのであれば「値段」を優先したお店をチョイスすることにしています。

そして「時間」です。

僕は「毎日の暮らしを心地良くしていきたい」と考えています。その心地良い暮らしには時間が深く関わり合っていて、自分にとっての心地よいと感じる時間をたくさん作りたいと思っています。

早起きすることはその一つで、早起きをすることで攻撃的になっていない状態の自分で「整理・収納」のことと向き合うことが出来ます。

早起きをして、ホットコーヒーとチョコレートを口に含みながらブログを書く。

ブログを書くことは僕にとって「整理・収納」とじっくり向き合う行為です。自分の「整理・収納」に関する知識を深めたり、自分の生活を見直す良い時間になっています。心地良い時間になっています。

その時間を僕は何よりも大切にしたいと考えています。その大切な時間を自分に保障できることによって、仕事をしている時間や仕事後の時間が心地良い時間になるように思っています。

だから食事会や飲み会があって、その時間が侵されるのは避けたい事だと考えています。

今日、転勤する僕のために上司が飲み会を企画してくれました。

年の近い上司。仲の良いメンバーに声をかけてくれて、お店までセッティングしてくれたとても優しい上司です。前職でそんなことまでしてくれた上司はいなかったように思います。

本当に感謝しています。僕みたいな人間に対して優しい気持ちを持って企画してくれているその上司には本当に、本当に感謝しています。

ただ...飲み会の開始時間が19時なんです...。

19時から始まると、早くても終わり時間は22時くらいのように思います。

そこから家に帰ると、恐らく23時前になるような...。考えれば考えるほどテンションは下がります。

以前の僕であれば何の問題もありませんでした。むしろそんな毎日を過ごしていました。

でも今の僕は違います。「心地良い時間」のことを第一に考え、それを叶えるため日々生活をしています。

飲み会に誘われると、こういった事が頻繁に起きるようになると思います。

因みに昨日は学生時代からの付き合いのある、とてもとても生意気な後輩との飲み会がありました。

後輩が休みということもあり、昼過ぎから飲みに行くことを提案しました。後輩も「悪くないですね~。」とか生意気なことを言いながら受け止めてくれました。

その結果、飲み会を終えて家に着いたのは19時過ぎ。いつもと同じ21時頃には床に就くことが余裕で出来ました。

今日は恐らく、帰ってから腹筋をする時間もないことだろうと思います。

そして寝る時間が遅くなることで、明日の起床時間にも影響が出るように思います。

こういった事を避けるためにも、出来るだけ食事会や飲み会は自分から誘うようにしていきたいと考えています。

食事会や飲み会に行くことは、自分に関わる人との関係を深める観点から考えるととても大切なことです。ただ、自分を大切にするという観点から考えることも僕は大切にしていきたいと思っています。

「値段」「時間」を重要視できる食事会や飲み会を、自分から誘って企画したいと思います。