整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化出来ていること

f:id:tomsan81:20220401040225j:plain

3月もコンプリート!!

僕には習慣化していることがいくつかあります。

画像の卓上カレンダーにはその習慣化している2つのことの記録を取るようにしているモノで、書き記すことで毎日続けることが出来ているという高いモチベーションを維持することに繋げています。

毎日書き記すことが出来ていることで、「頑張れている。」という気持ちになり、続けることへの高いモチベーションを持ち続けることに繋がっています。

僕は物事を習慣化するためには、「楽しむこと」と「無理をしないこと」が必要になると考えています。この2つが両立しないことは続けることが難しいことだと思っています。

因みに、カレンダーに書き記していることは、「100円貯金」と「腹筋バキバキ計画」です。

「100円貯金」とは、名前の通り毎日100円を貯金するモノです。

毎日100円の貯金を1年間続けることで¥36,500の貯金を行うことが出来ます。

貯金は毎月給料が支給されたタイミングやボーナスが支給されたタイミングで行うようにもしているので必要のないことなのかもしれません。

だから「お金を溜めるため」というよりかは「毎日続けることを楽しむため」ということに重きを置いて習慣化しているように思います。

朝起き一番に、貯金箱にしている日本酒の入っていた瓶に100円を入れます。そして、カレンダーの日付の所に丸を付ける。

この丸を付けることをする前は、老化の激しい40歳のおじさん、「あれ入れたっけ?」といったことが頻繁にありました。だから、ただ単純に入れ忘れを防止するために行っていることです。

また、毎日丸を付けることで「うんうん。続けれている。」といった具合に充実感を感じることにも繋がっています。

たかだか100円の貯金。たかだか卓上カレンダーに丸を付けるだけのことかもしれません。でも、100円だから無理をしている感覚もないし、丸が続くことに対して充実感を感じることが出来ているとともに楽しむことも出来ているように思います。

カレンダーに丸を付けるという少しの事により、「無理をせず」に「楽しむこと」を行えているのです。

また、日付の下に書いている数字は「腹筋バキバキ計画」でその日に行うことが出来た腹筋や腕立て伏せの回数、ラニングの時間です。

これも100円貯金同様、「やったっけ?」を防ぐためと、続けることが出来ているという充実感を感じる為に行っていることです。

書き記すことで、自分が行っていることに対して客観視することが出来ます。そして、続けることが出来ていることで充実感を感じることが出来るとともに、高いモチベーションを維持することにも繋がります。

1ヵ月続けることができ、毎日書き記すことが出来たカレンダーを見ることで得られる爽快感や達成感は僕の自尊感情をMAXまで引き上げてくれます。

そして、「来月も頑張ろう。」という新たなモチベーションを僕に与えてくれているように感じます。

「100円貯金」は半年間、「腹筋バキバキ計画」は3か月間続けることが出来ています。毎日欠かすことなく続けることが出来ています。

正に習慣化することが出来ているように思います。

それは「楽しむこと」と「無理をしないこと」が両立しているからだと思います。更に「書き記す」ことで高いモチベーションを維持することにも繋がっているからです。

以前の僕は三日坊主を絵にかいたような人間でした。宣言はするものの、続けることが出来ない人でした。

そんな自分が嫌だったし、そんな自分に自信が持てなかったように思います。

今考えればそんな自分の部屋は散らかっていただろうし、頭の中もたくさんのモノがあり散らかっていたように思います。

「整理・収納」に興味を持ち出し、少しずつ「整理・収納」」を進めてきたことで、そんな自分を変えることが出来たように思います。

習慣化する為に必要なこと、高いモチベーションを維持する為に必要なことなんか考える余裕なんかなかったように思います。でも、その考える余裕を僕に与えたのは「整理・収納」であり「整理・収脳」です。

間違いなく「整理・収納」は僕を良い方向へと導いてくれているように思います。

毎日カレンダーに書き記すことができ、月末に全ての日に書き記すことが出来たカレンダーを見ることでモチベーションは上がります。

そして、腹筋がバキバキに割れたり、いつの間にかたくさん溜まった100円玉で美味しいモノを食べに行くという結果に繋がるのだと思います。

これからも習慣化出来ていることを続けていき、良い結果を得ていきたいと思います。

そしてそれを「心地良い毎日の暮らし」に繋げていきたいと思います。