整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無駄な買い物

僕はいつも出掛ける前にヘアワックスを付けるようにしています。

40歳のおじさんの僕でも、一応ある程度の清潔感を保てるようにということで最低限の身なりは気にするようにしています。

少し前まではジェルを使っていたのですが、最近はもっぱらワックス一辺倒で、横に広がりがちな言うことを聞かない髪を抑えるようにつけています。

特にお気に入りのモノがあるというわけではなく、その時の気分で購入したりしているわけなのですが、たまたま実家に帰省している時に切らしていたこともあり、近くにあるドン・キホーテで購入することにしました。

いつもは「しなやか」とか「まとめる」的なことが書かれているモノを選んだりするのですが、今回はどんなモノが良いかな~とか思いながら探していると...大きなかごにたくさん入った特価で販売されているモノが目に入りました。

それが、

f:id:tomsan81:20220403070537j:plain

「狼男のヘアワックス」です。

何と僕がいつも使っているヘアワックスと同じくらいの量が入って、衝撃の「100円」で販売されていたのです。

かごの前に貼ってあるポップには「訳あり商品のため在庫一掃処分、大特価!!」といった文言が。

特にヘアワックスに対するこだわりのない僕からしたら「なんじゃこりゃ。お得過ぎるやないかい。」となり、試しに一個購入する運びとなったのです。

もし合わなかったとしてもたかだか100円。もし自分に合うモノであれば実家から近いこともあるので両親にまとめて購入をお願いをすればいいと思っていました。

その時はそう思っていましたが、僕の悪い所が出たように思います。

「整理・収納」の観点から考えると、「安いから購入する。」は良くない考えです。買い物をする際にはそのモノとじっくり向き合い、本当に必要かどうか検討してから購入することが大切です。そうすることでモノを増やさない、無駄なモノの流入を防ぐことが出来るのです。

ただ、一時的な感情で購入した中でも「はまるモノ」もあります。そういった甘く浅い考えの下、購入することになりました。

バイクでの帰省ということもあったので、使うのは自宅に帰って仕事に行くときやな~なんて考えたりしていました。

「どんなワックスだろう。」「狼男とか書いているし、バチっと決まったりしていたらどうしよう。」なんて布団の中で考えたりして、一瞬で眠りについたりしていた前日の夜。別にバチっと決まっていても何もないのですが...。

そして、朝起きてシャワーを浴び、髪を乾かしてから初めての使用です。

指に適量取り、手のひらに馴染ませてから髪にまんべんなくつけていきます。

ワックス自体の触った感じはいつもとは少し違った感触。髪につけた時もいつもとは少し違う感じです。そして、少しずつ髪に馴染ませ、セットしていくのですが...

あれ...、

f:id:tomsan81:20220403072616j:plain

イメージです...僕ではありません。

髪の色が白?銀色?に変わっているのです。

「なんじゃこれ!!」

朝忙しい時間にパニック状態です。

「何これ。白髪染め?いやいや、白髪染めじゃなく”白に染め”か。」なんて変に納得したりしている僕。

容器の裏の商品情報を見てみると、小さな字で整髪料、そしてその横に「毛髪着色料」と書いています。

「これどうなっちゃうの。」と鏡を見ながら考えている僕。こんな銀髪の教師どこにおんねんとか思いながら、すぐに服を脱ぎ、もう一度髪を流すことになりました。

「落ちるかな~。」とか心配しながらお湯で流すと、何とか元の黒髪に戻りましたが、朝からかなりのパニック状態になりました。

落ち着いて仕事への準備を進め、とりあえず職場へ向かうバスの中で調べてみると、どうやらイメチェンをしたい人や、イベントや宴会などで気軽に髪の色を変えたい人向けに販売しているモノだということが分かりました。

僕は別にイメチェンをしたい訳でもなく、イベントや宴会に出掛けるわけでもありません。ただ最低限の清潔感を保ちたいだけだし、学校という職場に行くだけです。

結局、このヘアワックスを使う機会は今後0のように思います。

「安いから」という一時的な感情で購入してしまうと結局こういった事態に陥るのだということが分かった出来事になりました。

じっくりモノと向き合い、しっかり検討しながら買い物が出来るようにしていきたいと思います。

無駄なモノがまた一つ家に増えました...という話でした。