整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人との関りで得られること。

昨日「心を落ち着けること」に関しての投稿をしました。

モノの量を減らすのではなく、必要なモノだけにすることが大切で、それが「心地良い」環境を作り出し、「心を落ち着ける」ことに繋がるといった内容でした。

そしてそれが、「心に余裕」を持たせ、「焦らず」に行動することに繋がるという内容でした。

僕は昨日の内容に対して「出来たらいいな~。」や「そんな自分になりたいな~。」という思いがあります。決して「自分は出来ている。」や「俺出来ていてすごいやろ!!」といった気持ちはありません。

僕は本当に普通の人間で、このブログに綴っている思いや気持ちはあくまでも「そんな自分になりたい。」と思っている自分の理想を書いているだけです。

だから、決して僕は出来た人間でもなければ、特別な人間でもありません。

ただ、このブログで自分の理想を綴ることで、常になりたい自分と向き合うことは出来ているのかなとは思っています。

そんな僕ですが、昨日すごく嬉しいことがありました。

休み時間に職員室にいると、突然一人の職員から「いつも落ち着いていますよね。帰るのも早いし。どうやって仕事をしているんですか?」と話しかけられたのです。

「そうそう、僕もずっと思っていました。」ともう一人話に入ってきます。

転勤してから、この2人の職員とはゆっくり話したことはありませんでしたが、どうやら僕の普段の働き方を見ていて感じるものがあったようです。

「落ち着いてなんかいないですよ。いつもギリギリの所です。」とか言いながら話すと、どうやらその話している様子にも落ち着きを感じるとのことだそうです。

その日の朝に丁度「心を落ち着けること」に関しての投稿を書いていたということもあったので、ついついテンションも上がってしまいました。

テンションが上がっている状態ということもあり、自分からしゃべりだすと止まらなくなりそうだったので、自分から話すことはしませんでしたが、聞かれたことに関しては自分が本当に考えていることを答えました。

定時に帰ることに関しては、僕は朝型人間で朝早く出勤していること。そして恐らく誰よりも早く寝ていること。

落ち着いて見えることに関しては、所有するモノはなるべく必要なモノだけにしており、それが心を落ち着くことに繋がっていると思っていること。

仕事をいつしているのかということに関しては、いつもちゃんと仕事をしていないということを...。

僕のありのままを話しました。それなりに的確に答えることは出来たように思います。

それはきっと、その日の朝に「心を落ち着けること」に関しての自分の思いを書いていたからだと思います。

書くことで自分の考えや思いが「整理・収脳」されていたのだと思います。

本心は分かりませんが、僕のことを肯定的に見ている人がいたということに大きな喜びを感じました。

このブログでも僕の投稿に対して継続的にリアクションしてくれる人がいます。

スターというシステム自体よくわかってはいませんが、僕の投稿に対してのリアクションに関してはすごく嬉しい気持ちになります。

たくさんのリアクションがあるブログを書いている人からするとちっぽけなモノかもしれませんが、僕にとっては大きな自信になるし、モチベーションを上げる大きな要因になっています。

やはり人には繋がりが大切だし、認められることで得られる自信や喜びがあるのだということが良く分かる出来事になったように思います。

人との関りの中で得られるものは、きっと他にもたくさんあるように思います。

たくさんの人とのコミュニケーションを大切にし、理想の自分になれるように日々たくさんのことと向き合っていきたいと思います。