整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

未来の自分のために

今頑張っていることは決して過去の自分のためではありません。

「今」であったり、「これからの自分」のためにしていることです。

今を心地良く生きるためであり、これからの自分が心地良く生きるためにしていることだと思います。

では今と未来、どちらの自分のためにしていることなのでしょうか。

今僕が頑張ってしていることは、どちらかという未来の自分に向けてしていることが多いように思います。

例えば「腹筋バキバキ計画」

1月から始めたこの計画は肉体改造を大きなテーマに掲げ、毎日欠かすことなく続けることが出来ています。

恐らく、毎日続けている僕と毎日続けなかった僕を比べると雲泥の差があるように思います。

腹筋をしなかった僕と直接比較することは不可能なことなのかもしれませんが、今少しずつ割れてきている腹筋を見ると、毎日続けてきた成果なのかなと思ったりもしています。

毎日続けることが出来たからこそ変化を感じることが出来ている。そんな変化を感じることが出来ているのは毎日の積み重ねがあったからだと思います。

それは肉体面だけでなく精神面でも僕に大きなものを与えてくれているように思います。

見た目が変わってきているだけでなく、精神的な目に見えにくいモノも変化してきているような感じです。

決めたことを毎日続けることが出来ている。「今日は止めておこうかな。」という弱い自分に打ち勝つことも出来ている。そんな気持ちが継続する中で高まってきているような感じです。

言ってみれば、続けることで自分に自信が持てるようになってきている感じです。自己肯定感が高くなっているような感じです。

毎日腹筋をすることは物理的にはお腹の筋肉を鍛えているだけです。腹筋を毎日していても腕の筋肉は付くわけもありません。また、勉強をしている訳でもないので、学力が上がるわけではありません。

ただ、腹筋を毎日続けることで「大きな自信」を手にすることには繋がっているように思います。その「大きな自信」は他の物事への取り組み方を変えることに繋がっているように思います。

面倒だなと感じる時でも、疲れている時でも毎日腹筋を続けることが出来ている自分。そんな自分であれば、少々の嫌なことでも乗り越えることが出来るのではないか。そんな思考になっているように思います。

毎日の仕事では楽しいと思うことばかりではありません。「嫌だな~」「面倒だな~」なんて思うこともたくさんあるように思います。

そんな場面に出くわしたときに、毎日続けることで得ることが出来ている「大きな自信」が役に立つのではないでしょうか。

毎日続けることで良い成果を感じることが出来る経験を積むことが出来ているからこそ、目の前の面倒なことや嫌なことからも逃げずに向き合うことが出来るのだと思います。

今頑張っていることは、今を心地良く過ごすためにしていることでもあると思いますが、それ以上に「目の前の事から逃げない」といった自分になるためにしていることでもあるのかもしれません。

1年後や5年後、10年後の自分から褒めてもらうような生き方を今したいと思います。そして、「続けていて良かった。」と思えることをこれからも積み重ねていきたいと思います。