整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

リズムが崩れた...

3連休が終わり、ゴールデンウィークの中休み(?)の月曜日です。

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでいくと、3連休が2回、2連休が1回という、自分が子どもだったら絶対に文句を言っているスケージュールになっている訳です。

大人になった今は「どうせすることないし。」や「休みだとお金使うだけだし。」的な感じになっているのですが、「なんでやねん。」なんてツッコミを入れている人もいるのではないでしょうか。

上手いこと休みを使うと10連休を取ることが出来るようなのですが、僕の周りにそんな上手いこと休みを取れてる人はいない訳で、本当に10連休を取っている人はいるのでしょうか?もしいるとするならば10連休で何をするのか聞いてみたいとか思ったりしています。

きっと大きな企業にお勤めの方で、給料も良く、飛行機に乗って旅行に行ったりなんかするのでしょうか。家にいてもやることなんかないことだろうし、きっとそうだろうと思います。

とか考えていると、給料もそんなに高くないし、貯金もしていかないといけない立場の僕からすると、このゴールデンウィークの中休みは必要なモノなのかもしれません。

3連休の後に仕事が1日だけある...それが2回も...。

そうなって来ると、どこかに出掛けようという気にはなれず、家でゆっくりしようなんて考えてしまったりします。そして、ゆっくりできたわけです。

ただこの3日間で「やってしまったこと」があります。それは生活のリズムを大きく崩してしまったことです。

3連休最終日の昨日までは何の問題もなく、いつも通りに早起きをしていました。

4時頃に目を覚まし、そこからホットコーヒーを淹れてブログを書く。

そしてテレビで映画を見たり、ドラマを見たり、ラグビーを見たり...。そして買い物に出掛け料理をしたり。散髪にも行きました。

そしていつも通り21時過ぎには寝床に入るというリズムでした。

人から見るとくそが付くほど面白くない休日のように思います。アクティブな人からすると「ありえね~。」なんて思うように思います。

ただ、僕にとってはこういった休日が心地良く感じるわけで、ゴールデンウィーク前半の3連休はこうやって過ごそうと決めていたのです。

ただ、いつもの週末の休日とは違うことをしていました。それが「昼寝」をがっつりしていたことです。

昼前には料理を終え、そこからラグビーを見ながらの昼飲みを3日間毎日行っていました。好きなモノを作り、それを肴に昼から大好きな日本酒を飲む。これが僕にとっては至福の時間になっていました。

ただ、3連休という事もあり気が大きくなっていたのでしょう。連休初日にウトウト昼寝をしてしまったのです。しかもうたた寝程度のものではなく、起きたら暗くなり出している夕方という時間までがっつりの昼寝をしてしまっていたのです。

僕は基本がっつりの昼寝はしない方が良いと思っています。したとしても30分程度のうたた寝程度が望ましいと思っています。それは昼寝をがっつりしてしまうと夜寝る時間に影響が出てしまい、それが朝の起床時間に影響が出てしまうからです。

昼寝から目を覚ました時に、「やっちゃったな~。」なんて思ったりもしていましたが、意外や意外、その日の夜はいつも通りの時間に就寝することが出来ていたのです。

「疲れているんだな。」なんて思っていた、いつも通りの時間に起きることが出来た次の日の朝。その日も同じように昼飲みをし、ウトウトしていると気が付いたら昨日と同じ、暗くなり始めた夕方になっています。

「また今日もやっちまったな。」なんて考えていましたが、結局その日も大きく就寝時間が遅くなることなくいつも通りの時間に眠りにつくことが出来ました。

そして3連休最終日に当たる昨日。起床時間こそ変わることはありませんでしたが、やはり少しずつの積み重ねのシワ寄せがやってきたのです。

夜21頃に布団に入っても眠ることが出来ないのです...。

「明日は仕事がある。」「早く寝ないと」なんて思ったりもしますが、3日間昼寝で睡眠時間をがっつり取っている僕にとってはいつも通りの時間に眠気が襲ってくるわけもありません。

布団の中の僕は間違いなく「焦り」の気持ちがあったように思います。

中々寝つけない自分に「焦り」があるのも感じていましたが、それでも「心の余裕」はあったように思います。それは朝いつも通りの時間に起きる自信があったからです。

そして今朝起床し時計を見てみると...

4時40分!!

「全然いつも通りに起きれてねえじゃん!!」とか自分にツッコミを入れ、急いで朝の準備をします。

朝の準備と言っても、前日にほぼ済ましているので、習慣化しているブログを書いたり腹筋をしたりする感じですが...。

そんないつも通りに過ごそうとする中でも「焦り」の気持ちはあるように思います。そして、昨日の夜布団の中に合った「心の余裕」も今はもうありません。

「焦らないように」や「心に余裕を」なんて思ったりもしますが、思えば思う程「焦り」が僕の中を支配するような感じになってしまいます。

やはり、自分が大切にしていることを見失うということは、毎日の心地良い暮らしに影響が出るのだなと改めて気付かされたように思います。

この後僕は仕事に行くわけなのですが、「焦り」と「心の余裕」をいつも以上に意識して生活したいと思います。そして、なるべく傷口を広げないようにしたいと思います。