整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

思い描いた未来に向けて

先日、今頑張っていることは「今」というよりかは「未来」に向けてしていることといった投稿をしました。

もちろん今していることは「今」のためでもあります。今を楽しめたり、今の変化を実感出来たりするからこそ頑張ることが出来るように思います。

ただ、物事というのはすぐに成果が出にくいことが多いように思います。

僕がしている「腹筋バキバキ計画」もその中の一つで、1月から4ヶ月以上続けてきたことで、ようやく少しだけですがポコポコと腹筋が見えて来るようになってきました。少しずつ成果が出ているような感じです。

でも始めた当初は、毎日しんどい腹筋をしても、全くと言っていい程成果は出ませんでした。腹筋をしている時や終了後に窓に映るポテッとしたお腹の自分を見て残念な気持ちになり、何度も泣きそうになったのを思い出します。

そんな時考えていたのが、「今を頑張れば未来が変わる」的なことだったように思います。今すぐに成果が出るわけはなく、きっと今頑張っていることは3か月後や半年後のためにしていることで、今を無駄にすることでこれからの変化はないと思うようにしていました。

僕が腹筋を続けることが出来たのは「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立していたからです。

この「楽しむこと」ですが、成果が出ないとやっていても「楽しくない」と感じるように思います。腹筋だけに限らず、仕事で成果が上がらなかったり、勉強をしても結果が出なかったらやっていても楽しくありません。

では、僕がどうしてすぐに成果の出ない腹筋を楽しむことが出来ていたかと言うと、変化するであろう未来の自分のこと事を考えて「楽しむこと」が出来ていたからだと思います。

続けることでバキバキに割れた腹筋になっていることを無理やりイメージしたり、かなり無理やりだったかもしれませんが、たいして変化していないポテポテのお腹をさすりながら「ちょっと割れてきたかも...」なんて独り言をしたりしていました。

そんな無理やりなやり方で「楽しむこと」を無理やりしていたような感じでした。

それが僕にとって「楽しむこと」だったように思います。かなりやばい奴だったかもしれませんが、この4ヶ月間僕は間違いなく腹筋を楽しみながらすることが出来ていました。

もちろん楽しむための環境は整えていました。なるべくしんどいと感じることがないように敢えてテレビをつけて行ったりしていました。

テレビは視覚を奪うモノなのかもしれませんが、腹筋は頭を使うというよりかは体を使って行うコトです。なるべく頭の中からしんどいという感情を取り除く方が良いと考えています。気付いたら数をこなしている...みたいな感じが理想と考えています。

そういった環境を整えることも「楽しむこと」に繋がっていたのだと思います。そしてそれが毎日「無理をしないこと」にも繋がっていたのだと思います。

今頑張っていることは「今」よりも「未来」に向けてしていることかもしれません。ただ、「今」を楽しめないと思い描いた「未来」はないように思います。

だから物事に取り組む際には、無理やりでも「今」を楽しむ方法を見つけることが大きなポイントになるように思います。

すぐに成果が出なくても「楽しむこと」は出来るように思います。それは人それぞれで、僕の腹筋であれば変化しているだろう自分を妄想することだったように思います。

他にも色々な方法があるように思います。それを見つけることが思い描いた「未来」に繋がるように思います。