整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

リズムが崩れなかった...

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。2回ある3連休の2回目が昨日終わりました。

そして、今日の仕事と土日の2連休を終えて今年のゴールデンウィークは終了を迎えます。

やっぱり今年のゴールデンウィークの日程は僕にとっては良い感じだなと思ったりもしますが、「1日くらい休みにしとけや。」と思ってしまう自分もいます。

でも、家にいてもすることがありません。そういった状況になると「どこかに出掛けようかな~。」なんて考えだしたりしてしまいます。

別に出かけることが悪いことだとは思いませんが、「出かける=お金を使う」ことだと考えている僕からすると、大きな目的のないお出かけは避けたいことです。

そうして、やることもなく昼からテレビを見ながらお酒を飲み、気付いたらソファーの上で昼寝をしている。そんな生活を3日間続けた結果、休み明けの出勤日に寝坊をしてしまいました。

僕は休日の過ごし方は、平日の過ごし方に大きな影響を与えるものだと思っています。

休日だからと言って昼寝をしたり遅くまで起きていたり寝ていたりすると、そのしわ寄せは必ず平日に行くようになります。

毎日を心地良く過ごしたいと思っている僕からすると、休日だけが充実している状況ではダメだと思っています。仕事があり忙しい平日こそ充実させたいし、「心地良いな~。」と感じる時間を出来るだけ多く取りたいと考えています。

だから、休日を重視過ぎて平日の予定がタイトになったり、バタバタしてしまう生活は僕は違うと考えています。

言うならば、休日は平日を充実させるための準備期間と考えているくらいです。

それくらい、休日の過ごし方はとても大切なものだと考えています。

1回目の3連休ではその意識が低くなってしまい、ついつい無駄な時間をたくさん過ごしてしまいました。がっつり昼寝をしてしまい、気付いたら夕方になっている。そんな3日間の休日でした。

その積み重ねが、連休明けの5月2日の朝の起床時間に影響が出てしまいました。とても残念な気持ちになるとともに、その日1日はどこか「焦り」があったように思うし、どこか「心に余裕」がなかったように思います。

そんな残念な1日を過ごした僕。次の3連休明けの仕事の日をどう迎えるかが大切だと思い3連休を過ごしてきました。

もちろん「次の休み明けの1日に向けて!!」なんて四六時中考えていたわけではありません。

少し眠くなり出す昼食後の午後の時間。ウトウトし出すと洗い物をしたり、本を取り出したり、自転車で出かけたり(財布を持たずに)して過ごしてきました。少し意識する程度で、無理のない感じで過ごしていたような感じです。

その結果、昨日の夜は21時には深い睡眠に突入することができ、3連休明けの今日の朝はばっちりタイマーなしで気持ちよく4時に起床することが出来ました。

少しの事を意識しただけです。ウトウトしだしたときに少しの活動をしただけです。その少しの積み重ねが、今日という仕事のある平日の朝に「心の余裕」を僕にもたらしてくれています。

少しの事を意識するためには、常に自分が大切にしていることと向き合っておく必要があるのだと思います。四六時中でなくても構いません。頭の片隅に少しだけ置いておく程度です。

1回目の3連休の時は、その意識が低くなっていたのだと思います。自分の大切にしていることと向き合うことなく、ただただ思うがままに生活していたのだと思います。

別にその全てが悪いわけではないようにも思います。そんな日が一日くらいあってもいいのかもしれません。

でも人は楽な方にはすぐに慣れていく生き物のように思います。意識が低いまま過ごしているとそんな楽な生活にすぐに慣れてしまうのだと思います。

そして気付いた時には生活が乱れてしまっているような感じです。

そうならないように、少し意識することが大切なのだと思います。

毎日の少しの積み重ねが、心地良い毎日を実現するのだと思います。

今日気持ちよく「心の余裕」を持ちながら仕事に向かうことが出来ました。きっと今日1日は「焦り」の気持ちを持つことなく過ごすことが出来るように思います。

3連休後の1日。1回目と2回目でずいぶん違いがある1日になりました。

その違いを作り出したのが僕自身の少しの意識でした。

「人は少しの事で大きく変わる」のだと思います。そんなことを気付かせてくれるゴールデンウィークになりました。