整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

サボる

今週のお題「サボりたいこと」

最近の僕はサボることがずいぶん減ってきているように思います。

そもそも「サボりたい」と思うことが減ってきているし、「サボる」ことに対しての見方が変わってきているように思います。

過去の僕は基本的に「サボる」ことばかり考えていました。

しかも、割と最近までです...。

営業をしている時なんかは、ホワイトボードに行き先を書いて「行ってきま~す。」と言いながら、さっさと要件を済まし、その後は営業車を適当な所に停めて当時流行っていたモンスターハンターをしたりしていました。気付いたら夕方になっているなんてこともあったように思います。

今の仕事に転職してからも、流石にゲームをしてサボることはありませんが、基本サボることばかり考えていたように思います。少しでも体調が悪くなると「今日は休んじゃおっかな。」なんて軽く考えたりして休むこともあったような、なかったような。

思い返せば、物心ついた時からサボることは僕の日常だったように思います。

割と早い段階から宿題はサボっていました。小学校2年生の時の厳しい担任の先生からは「あなたは宿題をしてこないことに関してはクラスNo.2です。」とみんなの前で褒めて頂いたことがあったくらいです。No.1になれないところ辺りが中途半端な僕という感じがしますが...

その後も習い事のくもんに行かず、本屋さんで立ち読みをしてサボったり、マラソン大会に向けて朝早起きをして走ると自分から決めたことに対しても2、3日後にはサボっていたり、誰かから与えられたことも、自分で決めたことも基本サボってばかりいたように思います。

サボらずに頑張ったことと言えば、相撲やラグビー(高校まで)といったくらいではないでしょうか。この2つに関しては妥協することなく続けることが出来ていたように思っています。

と考えると、サボらずに頑張ったことに関してはそこそこ結果を残すことが出来てきたのだなと思ったりもするし、サボらずに取り組むことで得るモノがたくさんあるという事も学ぶことが出来ていたのように思います。

サボらずに頑張ったからこそキラキラした思い出をたくさん作ることが出来たし、その後の僕を支えてくれている人脈もたくさん作ることが出来ました。

一方サボってばかりの事からは得るモノはほとんどなかったように思います。くもんをサボってばかりいたことで学力は上がるはずもないし、マラソンの練習もサボってばかりいたことで思うような結果を残すことは出来ていませんでした。

営業でもサボってばかりいたことはバレバレだったように思います。営業成績こそ上げていた僕でしたが、信頼を得ることは出来ていなかったように思います。

「サボること」と「サボらないこと」を両方経験してきた僕だからこそ分かったことなのかもしれません。そう考えると「サボること」があったからこそ見えることもあったように思います。

僕は日々「必要なモノだけに囲まれたい」という思いを持って生活しています。そして、必要なモノだけに囲まれて「心地良い」と思う暮らしをしたいと思っています。

その中で「サボりたい」と思うことは以前の僕と同じように持っている感情です。

このブログを書いている今も、明日から始まる仕事に対して「サボりて~。」なんて思ったりしています。

でも、今までの僕と違うのは「サボりたい」と思っても「心地良い暮らし」のために踏ん張ることが出来るようになっている感じです。

明確に「毎日を心地良く暮らしたい」と思うようになってからは、その「心地良い暮らし」に向けて、必要なことから逃げないようになっているのだと思います。

それは「サボらないこと」で得ることがたくさんあるという経験を積むことが出来ていた僕であるからこそ見えていることのように思います。また、「サボること」で得るモノがほとんどないことも見えているように思います。

「サボる」ことに対する見方も依然とずいぶん変わってきているのだと思います。

そして、日々の生活ですべきことを「整理」してきたことで、今僕が日々していることは必要なモノだけになっています。無駄なコトは極力しないようにしています。そもそも「サボりたい」と思うことをしていないように思います。

「習慣化」している腹筋もブログを書くことも冷水を浴びることも毎日100円貯金することも全て僕の「心地良い暮らし」には必要なコトです。いやいやしていることではなく「必要なコト」だと考えてしていることです。

だから、「サボりたい」と思うことが減っているように思います。

今週のお題は「サボりたいこと」です。しいて言うなら「仕事」になるのかもしれませんが、仕事は僕の「心地良い暮らし」には欠かすことが出来ないモノです。そしてサボってしまうと「心地良い暮らし」に影響が出てしまうことも分かっています。

だから、サボりたいけど連休明けの明日からも頑張って踏ん張ろうと思います。