整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ベランダの整理

最近ずっと気になっていたことがありました。

それは...「ベランダにやってくる鳩」です。

日の出が早くなってきた朝、少し違和感を感じベランダを見てみると、「クルックー」...鳩がいます。

夕方仕事から帰り洗濯物を取り込むためにベランダに出ると、「クルックー」...鳩はいませんが、糞がされたままになっています。

その度に、「チクショー」となりながら糞の始末をしていたのですが、最近になりその頻度が増えてきている状況になっていました。

「これってもしかして我が家がハトさんのおうちになっている...?」そんな予感がしていました。

軽くネットで調べてみると、

「頻繁に鳩を見るようになったらそれはもう手遅れかも...」

「ベランダで鳩を見かける、それはすでに寝床になっている...」

などの情報を目にすることになりました。

別に来て頂くことに問題はないのですが、「整理・収納」を意識している僕としては、糞をされるのはいかがなものかと思っています。

僕の生活の中では「鳩の糞」は絶対に必要のないモノです。

心地良く過ごしたいと思っている僕の生活の中に「鳩の糞」は100000000%必要ありません。

そんなことから、ここ最近僕の中では「鳩がベランダにやってくる」ことがすごく気になっていました。

更にネットで色々調べてみると、僕の今の状況では業者の依頼することが望ましい状況だそうです。鳩を頻繁に見る時点で、もうすでに手遅れの状況だそうです。

しかし、経済的に余裕のない僕。まずは自分で出来ることを実行してみることにしました。

様々なサイトを見て自分なりに分析した結果、以下の事を行うことを決めました。

 1、人の気配を感じさせる。

 2、モノを置かない。

 3、糞をそのままにしない。

 4、鳩の止まりそうな所に障害物を置く。

 5、とにかく清潔にする。

以上の5点です。

1に関しては、朝・晩と気になった時にはベランダに出るようにしています。頻繁に来るハトさんも「見られている...」と感じていることだろうと思うし、僕がこのベランダの住人だという事も認識しているように思います。

しかし、2~5に関しては、ここ最近忙しさに負けて中々取り組むことが出来ていませんでした。(3は気付いた時には対応していましたが...)

という事もあり休日の今日、朝からホームセンターに行き2~5に対応するためのアイテムを購入してきました。

「整理・収納」を日々取り組む僕。本当に必要なモノは何かということと向きあった結果、購入したモノは...

  • デッキブラシ
  • トイレ用ブラシ
  • ゴム手袋
  • 鳩除けマット(とげとげのやつ)

の四点。計3,000円程になりました。

そして朝からせっせと清掃していると、やたらと木の枝が排水溝付近にあることに気付きました...どうやら、我が家に来ていたハトさんは巣を作ろうと計画していたようです。本格的に寝床にし、卵を産もうと計画していたようです。

新たな生命が誕生することはとても素敵な事なのかもしれません。しかし、それは我が家でしてもらうのは正直、自分の生活でいっぱいいっぱいになっている僕からすると「チョットな~」的な感じもあるので、申し訳ないのですが一生懸命集めた木の枝を撤去することにしました。(ハトさんごめん!!)

そして購入してきたゴム手袋を装着し、水を流してデッキブラシとトイレ用ブラシで徹底的にこすっていきます。

そして、鳩の止まりそうな箇所に鳩除けマットを設置しました。

ずっと気になっていた鳩対策。仕事をしていても、家に帰ってきてからもずっと頭や心のどこかで気になっていたように思います。その鳩対策を今日行うことが出来たことで心理的に楽になりました。

面倒だなと感じることも、一つ一つ確実に行うことでその面倒なことを「整理」することが出来ます。それが日々行う他のことに良い影響を与えるようになると思います。

しなければならないこと、しようと思っていることを行うことも「整理」に繋がります。それが今日出来たことでだいぶスッキリしたように思います。

この対策が合っているのか間違っているのかは分かりませんが、とりあえず一歩前進することは出来たように思います。

鳩除けマット(とげとげのやつ)

巣になりそうだった枝まみれの排水溝もきれいに