整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

気持ちよく月曜日の朝を迎えるために

日曜日が終わり、長い1週間が始まります。

6月は祝日がないので、その分働く日が多く、どうしても1週間が長く感じてしまいます。

僕は月曜日の朝の時間があまり好きではありません。休み明けという事で気持ちが乗らず、「今週も始まってしまった~。」というネガティブな気持ちを抱えてしまっているからです。しかも今月は祝日がない...しかも、結構雨が降っている...。

ただでさえ好きではない月曜日の朝なのに、ポジティブになれる要素が全くありません。適当な言い訳を考えてサボってしまいたい気分になってしまいます。

でも、サボったとしても家でゴロゴロするだけだろうし、それであるならば仕事に行って子どもたちとしゃべったりしている方がずっと楽しいだろうなと思ったりもします。

とか考えながら結局仕事に向かい、楽しく月曜日を過ごすことが多いのですが...。

こんな僕ではありますが、ごくたまに月曜日の朝をポジティブに迎えることが出来ている時もあります。

「早く職場に行きたい。」「考えている授業を早くしたい。」なんてポジティブに考えることが出来ている時があります。それはどんな時なのだろうか...自分なりに分析してみると、いくつかそうなる要素があることに気付きました。

まず、「しっかり準備が出来ている時」のように思います。週末の金曜日や土・日のどちらか仕事に行って週明けからの1週間分の準備をしっかり行えている時はポジティブな気持ちになれていることが多いように思います。

しっかり準備できている時の僕は、「この授業をすると子どもたちはどんな反応をするのだろう。」や「この授業展開は絶対ウケるはず。」なんて気持ちになっています。そして、そんな気持ちを抱えていることで「早く授業がしたい。」なんて気持ちに繋がっているように思います。

それは僕たち教師だけではないように思います。プレゼンを控えている営業マンであっても、満足できる資料が出来ていたり、明確なビジョンが持てていることでそのプレゼンに対するモチベーションも違ったモノになるように思います。

お笑い芸人であっても、満足できるネタが書けており、練習もしっかり行えていることで、次の舞台に向けてのモチベーションが変わるように思います。

それがテストを控えている学生であっても、試合を控えているスポーツ選手でも同じように思います。

誰もが「しっかり準備が出来ている時」はモチベーションも高く、気持ちもポジティブになっているように思います。それは気持ちの乗らない月曜日であっても同じだと思います。

そしてもう一つ、「休日の過ごし方」も月曜日を気持ちよく迎えるためには大きな要素だと思っています。

先述した「しっかり準備が出来ている時」に繋がることなのかもしれませんが、休みの日の過ごし方によって月曜日のモチベーションも大きく変わっているように思います。

僕はこの週末の土日は以下のように過ごしていました。

土曜日...早起きをし、ブログを書いて、掃除機をかけ、腹筋を行いました。そして12時の友人との昼飲みの約束の時間まで時間があったため、職場に行き、1時間ほど仕事をしました。やるべきことは残っていましたが、約束に遅れないよう時間が来たところで切り上げ、約束の場所に向かいます。そして、昼飲みを終え、家に着いたのが夕方。結構飲んでいたこともあり、そこからはソファの上でウトウトするといった感じでした。

日曜日...早起きをし、ブログを書いて、洗濯機を回し、洗濯物を干し、腹筋を行います。お昼ごはん用のおかずを2品ほど作り、少しだけ買い物に向かいました。昼からはテレビを見ながらお昼ご飯を食べ、もちろんお酒も飲みます。そして、気付いた時にはソファの上でウトウト...。起きてからは夏に着る服の「整理」も行いました。そして、気付いた時には外はもう暗くなり始めているような感じでした。

そんな週末を過ごした僕。出来る範囲でやるべきことはやった週末だったように思います。面倒くさい掃除機もしたし、ずっと出来ていなかった夏服の「整理」も行うことが出きました。少しの時間ですが職場にも行きました。

ただ、なんか違う...そんな風に思っている自分もいます。

昼寝をしてしまったから?仕事に1時間しか行けておらず、やるべきことがまだ結構残っているから?「このモヤモヤなんやねん...」そんな気持ちを抱えてしまっています。

そして今ブログを書きながらその気持ちと向き合っていることで、そうなった要因が少しずつ見えてきました。

まず、ちょっと食べ過ぎてしまったように思います。土曜日なんか昼飲みの帰りにコンビニでスナック菓子を買い、歩きながら一袋完食してしまいました。僕の悪い癖が出たように思います。今日は朝から怖くて体重計に乗ることが出来なかったくらいです。

そして、もう一つ...やはり昼寝がいけなかったように思います。寝る時間に影響は出ませんでしたが、やはり休日を有意義に過ごすためには昼寝はそこそこにしておきたいというのが僕の考えのように思います。

昼寝自体はすごく気持ちのいいモノだし、昼寝の全てが悪いわけではないように思います。疲れている時なんかはしっかり睡眠を取ることも大切だと思います。

ただ、何事もほどほどが大切で、今週の僕はがっつり昼寝をしてしまっていたように思います。また、昼寝をしようと思ってしていたのではなく、いつの間にか昼寝をしていたという状況も良くなかったように思っています。

以上が僕の今週の「休日の過ごし方」です。やるべきことをしてはいましたが、反省すべきこともあったように思います。人間不思議なモノで、良い事よりも悪い事の方に視点が行きがちになってしまうことがあるように思います。それはすごく自然な事かもしれませんが、少し意識的に視点を変えてみてもいいのかもしれません。

僕が月曜日の朝を気持ちよく迎えることが出来なかったのは、「準備不足」と「反省すべき休日の過ごし方」があったからだと思います。

なんだかんだ今日もそんな月曜日を乗り越えることが出来ましたが、気持ちよく月曜日の朝を迎えることが出来るように出来たら良いなと思います。

そんな月曜日になりましたとさ...。