整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝の時間

朝の時間を使って書いているこのブログ。

朝の時間の方がじっくり、ゆっくり自分と向き合うことが出来ると考えています。

夜帰ってきてからだと、どうしても少し攻撃的な自分になってしまっているように思います。イライラしていたり、モヤモヤしていたり...朝の時間よりもたくさんの感情を抱えてしまっているように思います。

それは一日たくさんの人と関わる中で、たくさんの刺激を受けているからだと思います。

たくさんの人と関わる中では、思い通りにいかない事や意見が合わない事はたくさんあるように思います。明確にそれを感じることもあれば、そうでない場合もあります。何とも思っていない事でも、実はストレスに感じていることがあるのではないかと思います。

そういったことが夜の攻撃的な自分を作り上げているのではないかと考えています。

そんな夜の時間にこのブログと向き合っても、ゆっくり、じっくり自分と向き合うことなんか出来ず、自分の思いや考えを上手く言葉にすることが出来ません。逆にこのブログを書くことがストレスになってしまう場合もあるように思います。

仕事をしていてたくさんの人と関わる忙しい平日に関しては絶対そうだと考えています。

では休日はどうかというと...

僕は休日は一人で過ごすことが多いです。誰とも関わることもなく一日を過ごすこともあるくらいです。

そんな休日を過ごしていても、やはり朝の自分の方が穏やかなような気がします。誰とも会わず、誰とも関わることがない休日なのに、夜は朝と比べると少しだけですが攻撃的な自分になっているような気がします。

それは、直接誰かと面と向かって会うことはしていないのかもしれませんが、テレビなどから受ける影響があるからではないかと考えています。また、僕であればラジオをよく聞くので、そのラジオから受ける影響もあるのではないかと思っています。

だから結局、人と会うことがなくても社会との繋がりを遮断することは出来ない世の中になっているのだと思います。

仕事をしていてたくさんの人と関わっていようが、家にいて誰とも会うことがなくても結局は社会からの刺激は多かれ少なかれ受けているように思います。

と考えると、やはり朝の時間というのは僕にとってとても大切なように思います。睡眠状態から目が覚めて、心身ともにスッキリしている朝の状態はとても貴重なモノだと思います。

忙しく過ごす平日だけでなく、ゆっくり過ごす時間がたくさんある休日でも結局は社会からの刺激を少なからず受けてしまうのです。

だからこそ朝の時間をこれからも大切にしていきたいと思います。

人にとって時間の使い方はとても大切だと思います。誰にでも平等にあたえられている時間。その時間を有意義に使えるように、自分にとって必要なモノ、不要なモノを見極めていこうと思います。

そして同じ時間を過ごす中でも、充実した時間をすごせるようにしていきたいと思います。その時間が今の僕にとっては朝の時間だと考えています。