整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

とりあえずをやめた週末

日常の潜む「とりあえず」。それを整理することを意識して過ごした週末でした。

とりあえず、テレビをつける。

とりあえず、スーパーに行く。

とりあえず、電車に乗って出かける。

そんな感じのたくさんの「とりあえず」と一旦向き合うことを行いました。

本当に必要なコトなのか、他にすべきコトはないのか、そんなことを考えながら過ごしました。

そして、向き合った結果いくつかの「とりあえず」を整理し、その整理した時間に他のしなければならない事を行うことが出来ました。

洗濯であったり、掃除であったり...面倒で後回しにしたくなることを早い時間に「整理」することが出来ました。

また、とりあえずをやめたことで空いた時間ができ「何か出来ることはないかな~。」という思考になっていました。そして、冷蔵庫の中を覗き、食材の整理を行うことが出来ました。事情があり大量に残っていたジャガイモと少しだけ残っていた人参を使ってポテトサラダを作りしました。

僕は食材に関しては「消費して整理」することを徹底したいと考えています。その食材や、生産している人、運搬する人、販売する人へのリスペクトの気持ちを忘れずにいたいと考えています。だから大量に買うことはせず、消費できる分だけを買うようにしています。

もし、腐らせて捨ててしまうことがあった際には、僕自身が自分の持ち物の管理が出来ていないことになります。「整理・収納」を大切にしたい僕の考えを否定する行動になってしまいます。その観点からも「消費して整理」することは大切にしたい事だと考えています。

いつもの週末なら朝の時間をダラダラ過ごしてしまいがちです。見たい番組もないのにテレビをつけ、「面白くないな~。」とか思いながら用事もないのにスマホをいじったり、そして気付いたら寝てしまっていたり、そして「なんだったんだろう...」という後悔の気持ちを抱えてしまっていました。

やるべきことから自分を遠ざけ、とりあえずどうでもいい何かをしてしまう。そんな週末を過ごしていたから後悔を抱えたり、充実感を感じることが出来ていなかったのだと思います。

とりあえずスーパーに行って必要もないのにお惣菜を買ってしまう。とりあえず電車に乗ってお出かけをして無駄に浪費をしてしまう。

とりあえずの行動から得ることができるモノに、良いモノはそんなにないようにように思います。逆に後悔が残ってしまったり、無駄なモノが残ってしまったりするように思います。そして、必要なモノが自分から離れてしまいます。

昨日「とりあえず」していることをやめて、その時間に食材の整理を行ったことで、美味しいポテトサラダを残すことができました。そして食材の整理が出来たという達成感や満足感が残りました。

他にも、たくさんの読書の時間を取ることができ、本の世界にどっぷり浸かることが出来たという満足感や充実感を残すことが出来ました。

いつもと違うポジティブな気持ちになれる週末を過ごすことが出来たのは「とりあえず」していることと向き合ったからです。そしてその「とりあえず」を整理したからです。

自分にとって本当に必要なモノは何なのか、大切にすべきことは何なのか。それを把握するためには、「そもそもに立ち返ること」と「とりあえずを整理すること」だと思います。

そんなことに気付かせてくれた週末になりました。