整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分の大切にしたいこと

人にはそれぞれ思いや考えがあります。

それは人によって違います。

自分と比較して、その違いがたくさんある人もいれば、違いが少ない人もいるように思います。

いわゆる自分との「価値観の違い」というやつです。

生活スタイル、人との関わり方、仕事への考え方、お金の使い方などなど、人にはそれぞれの物事に対する価値観があります。

早寝早起きを大切にしている僕もいれば、夜遅くまで活動している人もいるように思います。

一人でも平気な僕もいれば、常に誰かと一緒にいないと不安になる人もいるように思います。

仕事は生活の一部と考えている僕もいれば、仕事は生活の全てであると考えている人もいるように思います。

お金はある程度貯金しておいた方が良いと考えている僕もいれば、ある時に使ってしまえばいいと考えている人もいるように思います。

どちらが正しいかは分かりません。正解は人によって違うのかもしれないし、どちらを選択していたとしても、良い方にも悪い方にも転ぶのかもしれません。

でもそう考えたとしても、自分が大切にしたいと思うことを大切にしたいと思うのが人間だと思います。そして、そうあるべきだと僕は思っています。

僕は早寝早起きにすごく価値を感じています。朝活動する方がずっと効率的だし、朝の方が一つ一つの物事にしっかり向き合うことが出来ると思っています。みんな朝型の生活をしたらいいのになと考えているくらいです。

早く仕事を終えて帰ろうとする僕の姿を見て、「その朝方の生活スタイル良いですね。自分もそんな風にしたいです。」なんて声をかけられることもたまにありますが、「そうしたらいいのに...。」といつも思います。

でも、きっと本気でそう感じているわけではないだろうし、仕事への考え方も違うのだと思います。だから僕は相手に対して「こうするべきだ!!」なんて言わないようにしています。あくまでも僕の働き方は僕に合っているのだと思う程度でしか言わないようにしています。

逆に「もっと仕事に対する比率を上げろよ!!」なんて言われると、すごく嫌な気持ちになるだろうし、「ほっとけよ!!」なんて考えると思います。

お金の使い方でもそうです。あったらあった分使う人もいるでしょう。逆に生活で切り詰めるだけ切り詰めて、給料のほとんどを貯蓄に回す人もいるように思います。

他にも稼いだお金を元手に投資をする人もいるだろうし、自己投資にたくさんのお金を使う人もいるように思います。

そんな僕はある程度貯金しておかないと不安になる人です。月々のお給料をたくさん貰うことが出来ていない僕であるため、ボーナスである程度まとめて貯金するようにしています。二人の子どもたちの学費の事がそろそろ気になりだしているからです。

しかし、そのボーナスも貰ったら全て使い切る人もいるように思います。それが間違っているのか、正解なのかは僕には分かりません。

生活スタイルも、仕事への考え方も、お金の使い方も人それぞれ違いがあります。

その違いの中に正解はあるのかもしれないし、ないのかもしれません。そしてその正解は人によって違うのかもしれません。

大切なのは自分が大切にしたい事を大切にしようとすることであり、そもそもその大切にしようとしていることが自分で把握できているかどうかだと思います。

迷いがあり自分の大切にしたい事が明確でない場合、その人の生活に安定感はないように思います。

僕はどうなんだろうと思います。僕にはその大切にしたいモノが明確にあるのか。本当に今思っていることが自分の大切にしたい事なのか。自分で大切にしたいことが把握できているのか。

もう一度自分と向き合おうと思います。心を落ち着けて、心を整えて、「整理・収納」を行った上で向き合おうと思います。

もしかしたら、新しい価値観が自分に生まれるのかもしれません。