整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

整理してもいいかなと思っているモノ

最近、整理してもいいかなと思っているモノがあります。

中々、思い切って整理できていないモノですが、考えれば考えるほど、「整理」すべきモノではないかと考えています。

それが...髪の毛です。

全て抜いてしまおうとかそういった訳ではありません。禿げたいという訳ではなく、今よりももっと短くしようと考えているくらいのモノです。量ではなく長さです。

所謂、坊主頭でも良いんじゃないかな~と思っているのです。

学生時代には頻繁に坊主頭にしていました。というかさせられていました。

集合時間に遅刻すると、坊主に...。

練習に身が入ってないから坊主に...。

部員が何か問題を起こす度に連帯責任で坊主に...。

とにかく何か理由を付けて、坊主にさせられていますした。

高校一年生の間なんかは一年間ずっと坊主頭だったように思います。

今思えば理不尽な事だったのかもしれませんが、言われた通りにしていた当時の僕。

そんな理不尽もどこか楽しめていたように思います。そんな理不尽の中でも頑張っていることに酔っている自分がいたり、そういった理不尽を同級生の仲間たちと一緒に乗り越えようとしていることに一種の連帯感のようなものを感じていたのだと思います。

今となっては良い思い出だし、良い経験になったように思っています。

そういった理不尽を乗り越えたことで、今の自分があるのかもしれません。もしかしたら若い間に経験する理不尽は見方によっては「必要なモノ」なのかもしれないとか思ったりもします。

さて、話を坊主頭に戻すと、最近であれば10年程前に一度坊主頭にしました。

会社を辞めて、心機一転新たなスタートを切ろうとしていた時期でした。その時の僕は、たくさんのモノを「整理」したように思います。

営業マンとしてバリバリ仕事をしていた当時の僕。営業マンの戦闘服であるスーツやネクタイ、シャツ、革靴などなど。そういった目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも「整理」しました。

当時の僕にはそれなりのプライドがありました。営業マンとしての自信もあったように思います。そういったモノも「整理」しました。すごく辛い時期でしたが、ダメだった自分の全てを受け入れて「整理」をしました。僕にとって辛く大きな挫折だったように思います。

そのたくさんの「整理」をした中に髪の毛も入っていました。たくさんのモノを整理する中で、髪の毛の整理を決断し坊主頭にしたのは、「心機一転頑張ろう!!」や「一から出直そう。」という気持ちの表れだったように思います。

当時の僕はそうでした。心機一転の坊主だったように思います。

では、今の僕はというと、心機一転とは全く違うように思っています。

ただただ、スタイリングが上手く出来なかったり、白髪が目立ち始めて、「嫌だな~」という気持ちです。髪があることが「面倒だな~」と思っている自分がいるのです。

僕が考える「整理・収納」とは、必要なモノだけにし、その必要なモノの定位置を決めて使いやすくすることです。

そして、その「整理・収納」を徹底することで3つの効果が現れます。「時間的効果」と「経済的効果」と「精神的効果」です。

この3つが上手く嚙み合うことで僕の生活は「心地良く」なっていくと思っています。

では、今僕が髪の毛を「整理」した場合どういった効果が現れるのでしょうか。(ここでいう整理は、長さを短くすることを指します。)

まず「時間的効果」ですが、これは間違いなく効果覿面のように思っています。まず坊主にすると洗髪の時間が大幅に減ることになります。ドライヤーをしている時間も大幅に減ります。というかドライヤーをする時間自体が無くなってしまいます。バスタオルで「サッ」と拭くだけで乾いてしまいます。そして、最近の僕が最もネックになっているスタイリングの時間が大幅に減ることになるように思います。こういったことから、時間的な効果は期待できそうです。

次に「経済的効果」です。ここでも効果覿面のように思います。まず、シャンプーの使用量が大幅に減り、購入する頻度が減るようになります。ドライヤーをする機会が無くなることで電気代の節約になります。また、水道代も減ることになると思います。そして、スタイリングの必要が無くなるため、スタイリング材も必要なくなります。散髪に行く頻度も減るようになります。坊主にすることで多くの経済的効果が現れるようになります。もしかしたら一番の効果は「経済的効果」なのかもしれません。

そして最後に「精神的効果」です...。

ここなんです...。今僕が坊主に一歩踏み込むことが出来ていないのはこの「精神的効果」がさほど期待できないのではないかと考えているのです...。

そんなことを考えていることが僕の思う「整理・収脳」です。髪を短くすることと向き合うことが「整理・収脳」だと思います。

では、「精神的効果」のどこに引っ掛かっているのかというと...それは後日投稿させて頂こうと思います...。